にゃんこ大戦争、android版_10

こんなに大変でももっとやりたい 2019_11_08

 

やっとクリア出来た、「古代の呪い」ステージ。
真レジェンドステージの一番最初にして、当面最大の壁。
古代属性で且つ範囲攻撃(ある範囲の敵をまとめて攻撃出来る)の真レジェンドブンブンの強さがハンパじゃなかった。
真レジェンドステージに進む覚悟を試されているみたいだったな。

古代属性対策のキャラがいないことには話にならないので、まずは「よいではにゃいか」を「にゃんでやねん」に進化させることから始めることにした。
そのためには古代マタタビが必要だった。
古代マタタビをゲットするには、古代マタタビの種を5つ集める必要があって、これがまず大変。
2連続ステージの2戦目が7属性の中からランダムなのに、一つのデッキで対処しなきゃならないから。
私の場合、3属性までしか対応できなかった。
つまり成功率は7分の3である。
古代マタタビの種を5つ手に入れる期待値は5x7/3だから、古代マタタビステージを12回ぐらいは戦う必要があった。
一回で統率力300消費するのに!(MAX1000)
日々コラボステージやら経験値ステージやらをこなしていく中で、統率力を確保していくのはホントに大変でした。

しかし、それで終わるほどは甘くない。
「にゃんでやねん」だけでは全然歯が立たなかったのである。
真レジェンドブンブンはどうやっても止まらない。
雑魚敵を倒すペースを調整して、遠方範囲攻撃キャラを貯める戦法も試したが、これはメチャメチャ難しかったな。
練習を積めば出来そうな気もしたが、練習するのにも統率力が必要だ。
一回200も。
統率力が勿体ないから早々に諦めた。
メタルネコを使う方法もあるらしいが、持ってないし、そう簡単にガチャで当たるとも思えないから、これも諦めた。

そうなったら、ミーニャの第3、コニャンダムの第3を作るという、まあ正攻法を取るしかなかった。
どうせいつかやるんだから、損にはなるまいとの思いもあった。
そのためには古代マタタビの種が10個必要なの。
つまり古代マタタビステージを期待値で23回ぐらい戦うわけだ。
戦うのは楽しいから全然イヤじゃないけど、とにかく統率力が足りない。
なけなしのリーダーシップ(統率力回復)がどんどんなくなっていった。

さすがにこれで勝てるだろ!と思ったがまだダメ。
第3のミーニャとコニャンダムがいても、前線が維持できないのは変わらなかった。
こうなったら古代ネコをゲットするしかない。
古代属性に打たれ強い古代ネコを!

古代ネコを手に入れるためには、台風零号ステージをクリアしなければならなかったが、これがまた超激ムズなの。
ただ有り難いことに、このステージはコンティニュー可。
ネコ缶使いまくって、やっとこさ古代ネコをゲット!

これでさすがに勝てるだろ、と思った。
実際行けそうだったのだが、結果はボスの体力残り7%で撃沈。
たぶん何回かやればクリア出来そうだったのだが、統率力が勿体ないのでもう一押し何か欲しい。
アイツを入れるか。
真レジェンドブンブンを吹っ飛ばすために今まであまり出番のなかったウルトラケサランを入れて、なんとかクリア。
ここまでやって、やっと。
ホントに大変だった。
たった一つのステージをクリアするために、ここまで苦労するなんてちょっと普通じゃ考えにくい。
あらゆる意味において、にゃんこへの愛を試されていたと思う。

これで晴れて、真レジェンドステージに進むことが出来るわけである。
メチャメチャ楽しみ。
古代の呪いステージを通過して、古代対策もある程度は出来たわけだし。
全然懲りてないよ。
まだまだもっとやりたい。


<訂正 2019_11_09>
間違えた。
先に育てたのはコニャンダムじゃなくて、ウルルンだった。
真レジェンドブンブンに必要なのは吹っ飛ばし。


戻る