にゃんこ大戦争、android版_14

不安定だけど最強 2020_06_15



「禍根の魔女キャスリィ」が当たった。(通称:黒キャス)
あれは5月15日から始まった極ネコ祭のことだったな。
当たったときは指が震えたよ。
だって最強の呼び声高い新キャラだったから。
黒ダルを上回ると評判だったの。
本アカはいよいよ終わりだと思ったね。
もうこれ以上ガチャ引いても意味ないでしょ。

しかし、そのことについて私は書きたいと思わなかった。
というのも、思いのほか黒キャスの使い道がなかったからである。
もう既に全コンテンツをクリアしている以上、黒キャスがいなければ困るなんて事はない。
かといって、黒キャスが周回プレイで凄く便利かというと、そうでもないんだ。
射程が中途半端で、単体でどうにかなるケースは極めて希であるように思えた。
今までアイテムを使っていたステージをノーアイテムでクリア出来るかというと、やはりそうでもなかった。
コストがそれなりに高いので、間に合わない事が多いんだよな。
結局のところ、引いたときの喜びとは裏腹に、何が凄いのかよく分からない、という感想に落ち着いた。

しかしながら、黒キャスの真価を発揮できるステージがあったのである。
そうです、ネコ道場!
今日終わったばっかりのネコ道場のコラボステージで、なんと上位4%が出ました。
初の一桁!
今まで最高で15%だったのに。
今回のコラボステージは3分と短い上に、敵が赤黒メインなので、特定のキャラを持ってないとスコアを伸ばしにくかったんだ。
ここで黒キャスの属性に影響されない強さが出たな。
さらに烈波の特性、攻撃が多段ヒットするけど発生する位置がランダム、という特性がランキングに向いていた。
要するにハイスコアは一回出ればいいわけだから。
結果にブレが出やすいけど、繰り返しやれば一回ぐらい良い結果は出るんだよ。
圧倒的に強いけど不安定なキャラなんだな、黒キャスは。

ただただ強いキャラを導入するわけじゃないところが、『にゃんこ大戦争』の素晴らしいところなんだろう。
7年も続いているのに、極端なインフレは起こってないんだ。
ガチャへの欲求も尽きないね。
複数属性に対して「超ダメージ」か「めっぽう強い」を持った遠方範囲攻撃キャラが欲しいと改めて思った。
具体的には、白ダルか、エヴァコラボキャラあたりが欲しい。



<後日談 2020_06_19>
サブアカでも黒キャス当たった。
当たりすぎでしょ。
運が良すぎて怖いよ。


戻る