辛口!大籠城

カツカツのバランス取りがタマラナイ 2011_07_01

 

すっかり忘れていたが、6月に入って3DSでDSiWareが解禁されていたようだ。
やりたいゲームがなかったから、これは助かったな。
早速『辛口!大籠城』をやらなくては。
辛口っていうぐらいだから、相当難しいんだろうと思って始めたんだけど、予想に違わぬ絶妙のバランス取りだった。
早送りが入っていること以外はパッケージ版と基本的に同じだから、内容の説明はしない。
どのみちいつも説明はしないんだけど。

とにかく『辛口』は敵の空中部隊がやたらめったら出てきた。
パッケージ版より激しい印象だな。
だから、弓兵を通路沿いに一杯配置する必要があった。
鉄砲はコストが高いし、空中へのダメージが小さいから、最初に弓の置き場が決まってくるんだ。
そうすると、地上の火力が減っちゃうんだよね、槍兵置くスペースがなくなって。
それを武将の支援効果や遠隔地からの大砲攻撃で如何に補うか、ということを考えるゲームだったような気がする。

大体どこに何を置くかってのは決まってくるんだけど、どうしても弓が足りないって局面が出てくるんだよ。
最終的には槍を1ユニット減らして、その分どうするか?って頭を悩ませる日々だった。
最後の方のステージだと大砲や武将をレベルアップさせるには軍資金が足りないって局面も出てきちゃうのだ。
ホントにカツカツのバランスだった。

やるべき事をやったら、あとは見守るしかない。
城門の前に敵が近づいてきて、体力を奪うのが先か、破られるのが先かっていう緊張感がタマラナイ。
良くこれだけのバランス取りが出来るもんだ。
出現パターンが決まってるから成せる技ではあるんだが。

これ一本で2週間はたっぷり楽しめた。
たった500円でこれがダウンロード出来るんだから、ありがたいことだよ。
とはいっても、まだランダムモードが残ってるんだけど。
ランダムにするとマージン取らなきゃいけないから、カツカツさが失われるような気がしてまだ手をつけていない。
これからやろうとは思っているのだが。
運次第でクリア出来たり出来なかったりってのは、ちょっとイヤなんだよなー。



<後日談 2011_07_04>
ランダムモード、意外と簡単にクリア出来てしまった。
序盤から中盤にかけて慎重にユニットを配置する必要があるが、終盤はむしろ楽な印象だった。
ボスキャラが急に出てくると、どうやってもレベルアップが間に合わないから、緩めのバランス取りにしてあるんだろう。
アイテムを使えないスコアアタックが一番歯ごたえがあったな。


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