ONE PIECE 海賊無双4、GamePass版

必要だから無くならない 2021_12_18



それにしてもマイクロソフトの太っ腹さ加減はハンパないな。
また3か月100円キャンペーンをやってる、GamePassの、for PCだけど。
しかも、前回利用したユーザーもまた加入できちゃうの。
ultimateを3年分半額にする裏技があるらしいのだが、それよりキャンペーンの時だけ加入した方が得じゃないかと思えるほどの太っ腹ぶりである。
既存のゲーム業界を潰しにかかってるのかな、この感じだと。

しかし、やりたいゲームがない、という状況は全然変わっていない。
大作洋ゲーがやりたい人にとっては凄いラインナップなのだが、私にはまるで響くものがなかった。
何かやらないともったいないと思って、無理矢理ひねり出したのが『ONE PIECE 海賊無双4』。
比較的新しいゲームだし、「海賊無双」はやったことがないし、GamePassに追加されたばかりだし・・・、と理由を色々こじつけてプレイしてみた。

やってみたら、これが酷くよかった。
ゲームが面白いかどうかはよくわからない。
ただ、何も覚えなくていいところが素晴らしいな。
無双のフォーマットを知っていれば、チュートリアルはいらないぐらい。
辛いことが何にもなかった。
これは楽でいいわ。

たまたまPS4で『メガトン級ムサシ』をやってて、嫌だったんだよ、システムを覚えるのが。
やりこみ要素が多いゲームで、武器やパーツ、あるいは武器のオプションに至るまで、セッティングは全部自分でやるの。
いや、セッティングだけじゃなく、開発まで。
自動で推奨設定にする、とかは無いんだ。
それがメンド臭くって。
予想外によくできたやり込みゲームだと思うのだが、脳が拒絶反応を示していた。
気が付くと、『ONE PIECE 海賊無双4』の方ばかりやっていたな。

「○○無双」ってバカにされるゲームの筆頭でしょ、今や。
草刈りゲーとか言われて。
それでも作り続けられるのには、やはり理由(わけ)がある。
こういう何も覚えなくていいゲームが必要なんだよ。
おそらく、本来であればゲームを卒業すべきなのにしがみついているような連中にとって。
私もその一人だということを認めないわけにはいかないな。
ホントに無双は楽でイイ。


戻る