BIOHAZARD VILLAGE、PS4版_2

嫌いだから、そもそも論 2021_08_15

 

『BIOHAZARD VILLAGE』。
終わってみれば、なかなか面白かったと思うよ、ゲームは。
映像に迫力はあるし、パワーアップ要素やらアイテム集めやら、ちゃんと遊べるゲームだった。
行動範囲を限定することにより、ロード時間をあまり感じさせないように作ってあるところも良かった。
本来であれば、面白かった話を書くべきところである。
しかし、私は愚痴を書きたい。
好き嫌いで言えば、圧倒的に嫌いな作品だったから。

私が一番最初に、これは我慢できない、と思ったのは、老婆が門を閉じるシーン。
いかにも中世ヨーロッパを舞台にしたドラマに出てきそうな、狂った占い師のような風体の老婆が、ゆ〜っくり門を閉めるの。
それを主人公が止めないのに腹が立つ。
主人公は最善を尽くせ。
そんなシーンをムービーで見せるな!
行動範囲を狭くしたいのはわかるが、ムービーにすることで時間を使わせるな!と私は思うのである。

この老婆は明らかに言動がおかしくて、私はたぶん敵だろうと思った。
また途中で出会ったので、私はナイフで切りつけたんだ。
でも攻撃できないの。
腹立つわー!

さらにまたあとで出てきて、また扉を閉めるんだ。
また主人公はそれを見守ってしまう。
私はどうしてもこういうのが許せないの。
いつも書くのだが、初見からムービーを飛ばさせてくれ。
飛ばしたら、その部分の内容をテキストで説明してくれ、と私は思うのである。

あまりにもこのゲームのことが嫌いなので、やっている間、ずーっとそもそも論が頭に浮かんで消えなかった。
そもそもおかしいんだよ。
なんで主人公たちを解放したの?クリスは。(クリスがどこの所属なのか覚えてないけど)
前作であんな目にあった主人公夫婦を、何の検査もせずに外に出したらダメでしょ。
ましてや出産してるんだよ。
子供が普通でない可能性を考えもせず、さらには主人公が感染している可能性も調べないなんて絶対おかしい。
しかも、変な宗教を信仰している地域の近くに住まわすなんて、あり得るかい?
おまけに、冒頭で主人公たちをクリスは急襲しておいて、主人公たちを陸路で運ぼうとした。
ヘリ使えばいいじゃん。
なんでわざわざ危険なところを通ろうとしたの?

とにもかくにも、私が言いたいのは、主人公はちゃんとやれってこと。
主人公は"="プレイヤーなんだから。
FPSならなおさら。
ちゃんとやってくれないと嫌いになるでしょ。
そうすると、あらを探さずにはいられなくなっちゃうよ。
ほんとにもう、ちゃんとして!


戻る