実況パワフルプロ野球12 GC版

飽きてきたのか 2005_08_31

 

全然わからない。
『パワプロ12』をどうやって楽しんだらいいのか。
発売されてから1ヶ月半も経過しているというのに。

今回は「マイライフ」からスタートしたのだが、だからどうした、という感じだった。
強振でヒットが出やすくなったため、オール強振で全く狙い球を絞らなくてもそこそこ打ててしまう。
いい加減にやってると、楽しさもそれなりにしか得られないんだな。
2年目に入ってようやく難易度が高くなったのだが、それでも物足りない感じがした。
『11』の時にかなり高いハードルを乗り越えた手応えを感じていたので、あまりやる意味を見いだせなかった。
結局「マイライフ」は2年で投げ出してしまうハメに。

「サクセス」は「サクセス」で、これといって特に感じるところはなかった。
プレイヤーの好みに応じて、プレイタイムを1時間から3時間ぐらいまで選択出来るようになっていて、非常に親切だとは思う。
プレイすればするほど街が発展して、少しずつだけど良い選手が出来やすくなるというのも今風なアイディアだな。
やったらやっただけの見返りを求めるのが今のゲームなんだから。
これはこれで良くできていると思うし、やればやったで面白いのだが、どうもやる気になれない。
さすがに食傷気味なのかな。
3つあるシナリオのうちまだ一つ優勝できてないのに、やってやろうじゃないか、という気分にならないのである。
これは弱った。

致し方ないので、ペナントモードをやろうかとも思ったのだが、これも気が進まない。
日本の野球に興味を失っているのである。
キャラクターに自分の野球への思いをかぶせられなければ、面白さは決して増幅されない。
こんな状態では「パワプロ」をやるモチベーションが上がるはずもない。

なんだろうな。
さすがに私も飽きてきたのか。
こんなにも「パワプロ」を楽しめないのは初めてなんじゃないか。
もしかすると守備練習に突破口があるかもしれないと思いつつ、試してみる気にもならない情けなさである。



戻る