スプラトゥーン_9

イカ速ブームは人速ブームに及ばない 2015_10_12

 

マサバが来ない!
なぜかガチホコでマサバが全然来ない。
もう2週間ぐらいやってないんじゃないか。
確率的には三日に1回ぐらいは来るはずなんだが・・・。
寝てる間に来ているのかと思って、夜中にチェックもしてたんだけど、それでも来ないんだよなあ。
ああ、金網の上をひたすら歩きたい!

仕方ないので、このところイカ速アップを目一杯積んで、速く泳ぐブームを意図的に演出してみた。
これはこれで結構楽しい。
開幕からホコを取りに行って、敵陣に飛び込んで少しでも前で死ぬ作戦が意外と効く。
ホコを大事にするより、前に出た方が良い結果が出るんだよなあ。
終盤に、塗り残しをぴょんぴょん跳びはねていって、タッチダウンまでもっていければ、それなりの快感は味わえるしね。
しかし、速く歩くブームにはちょっと及ばないな。

というのも、インクの中を泳いでいくのって当たり前だからね。
誰でもやることだから、意外感がない。
塗ってないと泳げないから、必然ホコショット打たないといけないし。

そこへいくと歩くのは意外感があるじゃん。
当然ホコショットを撃ってくるだろうと予想して物陰に隠れている敵を無視して、ただ歩いて行くという。
敵がビックリする感じが見て取れるんだよね。
更に、チャージャーが待ち構えているのを知りながら、横に飛び跳ねながら歩いて行って、ついにチャージャーを抜いたときとか超嬉しい。
フルチャージできなくなって慌ててる様子があり得ないほどの快感をもたらしてくれるんだ。

それに歩く場合、奇襲は10回に1回成功すればこっちの勝ちって感じがする。
してやったりって。
一方で泳いでいく場合、同じ成功確率であっても、10回に9回はむこうがしてやったりって感じがするんだよなあ。
やっぱりそこは意外感が違うんだよ。
当然泳いでいくから、むこうも狙ってるんだよね。

いまはガチホコならどこのステージでも楽しい。
でも、やっぱりマサバがやりたいな。
マサバ+(モズクorモンガラ)だったら最高。



<後日談 2015_11_17>
キンメダイ美術館が追加された後、やっとこさガチホコにマサバが来た!
密かに改修工事でもしているのかと思ったが、どこも変わってないような気がする。
それよりも変わったのはプレイヤーの方だ。
中央のケアーが厳しい。
敵を倒してからじゃないと、前に進めなかった。
敵が死んでない状態で中央を突破するから、リボーンする敵がいなくて、タッチダウンまで持っていけるのに。
久々のマサバのはずなのに、まるで私の戦法がバレているみたいだった。
4時間ぶっ通しでやって、たった2回しか抜かせてもらえなくて、さすがに味方に申し訳なかった。


戻る