新型AppleTV4k

マイナーゲーム機は辛いよ 2021_05_24

 

新型AppleTV4kが届いた。
当初27日着の予定だったのが、どんどん早くなって結局23日に届いたのである。
届いたこと自体は嬉しかった。
昨日は届くのが楽しみで、他のゲームが手に付かなかったぐらい。

しかし、実は上手くいかなかった。
何が上手くいかないって、iCloudのデータ連係が上手くいかない。
今やりたいゲームって『CLAP HANZ GOLF』しかないんだけど、カンストしてるのにもう一回最初からやるわけにはいかないでしょ。
当然、セーブデータを共有したいし、サポートページに出来ると書かれていた。

ところが全然ダメ。
iPadのセーブデータが見えない。
そもそもiPadからiCloudにセーブされていない気がする。
ちゃんとiCloudにもGameCenterにもログインはしてるんですよ。
実績は共有できている。
それなのにセーブデータがないの。
何が悪いのか分からない。

こういうときに、マイナーハードって困るんだよね。
情報が全くない。
私が調べた限りでは、5chにすら有益な情報はないね。
無料で遊べるiPhoneユーザーがたくさんいるはずだから、私はてっきりもっとプレイしている人が多いと思っていたよ。
それが、意外と少なそうだと分かったのである。
『CLAP HANZ GOLF』のデータによると、サバイバルモードに参加しているユーザーがたった11700人弱しかいない。
しかも、これを書いている時点で私は122位。
たった3回しかやってないのに。
思いのほか、スマホで複雑なゲームをやる人っていないのかもね。
コントローラーを接続してまでやろうなんて人はますます少ないんだろう。
AppleTV買ってまでやるなんて希少種なんでしょ。
appleも利用者が全然増えないからビックリしてると思うよ。
だからこそ、無料期間を延長したり、新製品に3ヶ月無料期間を付けてるんだろうね。

ハードは素晴らしいと思う。
パワーはそれなり強力で発熱も大きい。
小さい割に重くて、筐体自体をヒートシンクにしていると思われる。
タブレットがあんなに熱くなることはないから、ひょっとしたらオーバークロックしてるのかもしれないな。
セットトップボックスとしては、現時点でおそらく最高の処理能力を持っているだろう。
それでもTVerが対応してないから、これ一台で全部済む、というわけには行かない、少なくとも日本国内では。
これは非常に困ったデバイスですよ。
現状では使いたくても使えない。
発売されたばかりだから、そのうち直るのかもしれないけど。


<後日談 2021_05_26>
セーブデータの共有、なんか急に出来た。
iPadとAppleTV4k、両方OSのアップデートが来たからかもしれない。
アップデートの直後は変わらなかったのだが、その後半日ぐらいしたらいつの間にか出来るようになっていた。
これで文鎮からゲーム機に返り咲いたよ。


戻る