イナズマイレブン

もう選手は取らない 2008_09_25

 

ずいぶんと昔のことだが、少年サッカーで県大会の決勝まで進んだことがある。
進んだといっても私の功績ではなく、ヤケに上手なチームメイトが一杯いたからである。
前衛が常に押し込んでいるので、私はいつもハーフラインのあたりで待機しているだけだった。
試合中、腕組みしてぼーっと突っ立っているので、チームメイトによく叱られたな、そういえば。
敵が苦し紛れにクリアしてくるボールを直接ゴールへシュートすることだけが私の仕事だったのである。
小学生は背が低いから、山なりのボールを蹴るとハーフラインからでも結構入ってしまうのだ。

ところが、決勝はさすがに甘くない。
昨年優勝したバリバリの優勝候補が相手で、がんがん攻め込まれた。
何せヘタクソの上に足も遅いから、一端かぶるとどうにもならなかったな。(かぶる:ボールに頭を越されること)
このままでは負けると思ったので、ハーフタイムの時に監督に代えてくれと自分から申し出た。
子供なりにその方がイイと思ったのである。

それ以来ほとんど使ってもらえなくなった。
東海圏のみで行うフジパンカップで3位になったときは、ほとんど試合に出られなかったな。
私はサッカーやりたいわけじゃないという立場だったので、試合に出られないのは別にイイ。
むしろ嬉しいぐらいだった。
しかし、試合に出もしないのに、ベンチにただ座っているというのも居心地の悪いものである。
「俺ここにいる必要ないジャン」って感じ。

何でこんなことを書いているのかというと、『イナズマイレブン』をやっていて、なんだか凄く嫌な気分になっているからである。
このゲームでは部員を集めてチームを強くすることが出来る。
1000人もの選手がいるらしく、自分だけのチームを作り上げることをモチベーションの一つに挙げているようだ。

しかし、である。
誰か連れてきたら、誰か試合に出れなくなるよな。
最初は11人未満からスタートするから良いけど、すぐに11人になる。
何話か進めて行くうち、あっという間にベンチ入り枠をも超えてしまった。
残りは2軍行き。
サッカー一緒にやろうぜ!!って誘っておきながら2軍行きとか考えられないだろ。
すごーく主人公キャラが白々しく感じられてきた。
なんだか凄くイヤ。

ポケモンをポケモンボール?に入れて放っておいてもさほど罪悪感感じないけど、人間は駄目だろ、やっぱり。
せめて部活に誘うときは、うちは実力主義だから試合には出られないかもよ、ぐらいは言ってあげないとな。
一軍に入りきれなくなった時点で選手を集めるのがイヤになった。
ストーリーを進めて行くと人脈が解放されて、どんどん新しい選手を獲得できるようになるのだが、これ以上取りなくないな、私は。
今いる選手だけでクリアするよ。


<余談>
サッカー大好き!っていっているキャプテンがキーパーってなんか違和感あるよな。
キーパーって冷静に勝利を追求するのが似合うような気がする。
だって、キーパーってサッカーの楽しさを感じている時間少ないだろ、どう考えても。
このゲーム、酷く嘘くさいんだよな。


戻る