ブレイブリーデフォルト_1

RPGは携帯で十分 2012_11_19

 

Huluという有料動画サイトがある。
月額980円で見放題と激安だから一応私も加入しているのだが、ブラウザで再生するよりもPS3を使った方が圧倒的に綺麗で安定してるんだよね。
PS3はメディアプレーヤーとしてホントに優秀だ。
ちなみにXBOX360ではゴールド会員じゃないと使えないらしい。
最近は飯時に観たいテレビ番組がないこともあって、Huluをリビングで再生するためにPS3は欠かせないアイテムになっている。
ところが、飯時以外はリビングにいないので、とんとPS3をゲームに使わなくなった。
まあでも、これからはもう据置はなくても困らないのかな。
3DS用のゲームがかなりこなれてきているからね。

遊びたいゲームがない、遊びたいゲームがないって言ってたんだけど、さすがに話題になっているゲームは目につく。
『ブレイブリーデフォルト』は発売直後から面白いと評判だったようである。
私は発売されるまで存在自体知らなかったけど。
一時期品切れで、買おうにも買えない状態だった。
これ、ファイナルファンタジーの系譜につながるゲームなんだけど、どういうわけかファイナルファンタジーって書いてない。
書いてあれば、もっと初期出荷が増えただろうにね。
その点に関してはある意味、潔さを感じないでもない。

プレイしてみたら、これは素晴らしかったな。
3DS-LLでプレイしているからかもしれないが、もうヴィジュアル的には十分な水準に達している。
RPGをわざわざテレビの前に座ってやる必要は無いよ。
もちろん見た目だけじゃない。
必要なことを必要時に必要なだけ教えていくチュートリアルから始まって、早回し可能な戦闘、スキップ可能なボイス、左手だけで進められるコマンド入力など至れり尽くせり。
ターンの貸し借りは目新しい。
ひげDNAを色濃く受け継ぐ細かいイベント挿入もプレイヤーを飽きさせない。
ジョブ集めも楽しい。
マップにも無駄がない。
ホントによくまとまってるゲームだった。
このところ、この水準のゲームをプレイした記憶がないよ。

この水準のゲームがコンスタントに出るなら、もうPS3とか要らないな。
少なくともRPGの分野では。
3DSも発売からだいぶ時間が経ったし、そろそろ収穫期に向かうんだろう。
WiiUの発売が近づいているけど、これをプレイしちゃうとあんまり期待感は高まってこないね。
自室にもテレビはあるから、そっちでやれば携帯も据置もないんだが。
どうせ外ではプレイしないから。


戻る