ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_3

普通のハッピーエンドじゃダメなんですか 2016_09_30

 

凄かった、『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のトゥルーエンド。
トゥルーエンドっていうけど、全然エンドじゃない。
要するに、クリア後のエクストラステージへ進めるようになるって話だった。
ストーリーについては後述することにして、トゥルーエンド後の話から。

とにかく敵がメチャクチャ強い。
雑魚はともかく、決まった通路を巡回している中ボス的なヤツがもう辛いの。
全員レベル99カンストでも一回戦うだけで消耗しちゃって、なかなか進めなかった。
これはもう「魂移し」を使うしかない。
このゲームには「魂移し」という機能があって、育てたキャラをまた一から育て直すことが出来る。
そうすると素質が上がるんだ。
どうも、それを2〜3回は繰り返すことを想定しているバランス取りのように思われた。
これは参ったな。
レベル上げしやすい結魂書(カブンを定義するもの)をこの時点では持っているから、やろうと思えば出来なくはない。
でもやる気にはなれなかった。
難易度下げちゃったよ。
それでもボス戦は、一回は魂移しをやらないとシンドイぐらいのバランス。
骨がありすぎだろ。
おかげで、難易度下げても、それなりに達成感はあったけども。

それはそうと、ストーリーの話。
知りたくない方は読み進めないでください。

私はとんでもない勘違いをしていた。
てっきり本物の鍵が手には入って、イサラを復活させるところから分岐するのかと思ってたら、全然違ってた。
やっぱり死んだ人は生き返っちゃいけないらしい。
私は人形だろうが、一度死んだ身であろうが、どんなことがあっても生きていてくれたら嬉しいけどね。
まあ、生き返ったら生き返ったで、確かに話は成立しないかもしれない。
結局分岐は、クリア後に別世界のルカちゃんを助けに行くかどうか、という話だった。
そういえば、あっちの方は解決してなかったな。
そりゃ助けに行かざるをえないでしょ。
行くよ。

行ってみたら、あっちはあっちで大変なことになっていた。
ルカちゃん以外ほとんど人間が死んじゃってる。
最後は最後で、それハッピーなの?って感じ。
あれはどうなんだろうな。
余韻はあったけどなあ。
最近、眠れなくて困るようなことはあんまりなかったけど、クリアした後は眠れなかった。
苦労した分、思い入れが深まってるせいもあったんだろう。
このエンディングはさすがに忘れないだろうね、きっと。
そういう意味では、普通のハッピーエンドよりはいいのかもしれないが。


戻る