サンバ DE アミーゴ

マジでうれしい!! 2000_05_23

 

マジでうれしい!!
クリアできたんだ、チャレンジモード。
「サンバ DE アミーゴ」の話だよ!
途中で壁にぶつかるたび、もうやめようかな、と思いながらも楽しくて
ついやっているうちに最後までたどり着いてしまった。
最高に幸せな気分だ。

このゲームをクリアするにあたって、私には越えなければならない壁が
あった。
それは入力デバイスといかにしてつき合うかということだった思う。

はじめはマラカスコントローラーでチャレンジした。
それはとても面白かったが、速い動きについて来れなくて断念。
チャレンジモードの丁度真ん中あたりで、通常のコントローラーを使用
する事になってしまった。
実はその時、かなり自分の中で気持ちの盛り下がりがあったんだけど、
そこからが本当の始まりだった。

壁にぶつかるたび、コントローラーの出来が悪いからだと腹が立って、
投げ出しそうになる。(実際、方向キーの横・斜めの認識はかなり苦し
い。判定は甘めにしてあるのだが・・・)
しかし、そこでまず自分の入力を疑ってみようと思えたことが、最終的
にこの満足を得る鍵だったように思う。

まず、ミスしやすい入力を洗い出した。
方向キーの真横、X+Yの同時押しは自分がきちんと入れているつもり
でも、入っていないことが多い。
左斜め上は方向キーで、横はボタンで、という具合に決め事を作った。
その上で、指の動きを大きくはっきりと動かすようにつとめ、極力誤入
力を減らした。

この辺の取り組みは苦しかった。
いったん付いてしまった癖はなかなか抜けなくて、コントローラーを何
回も投げつけることに・・・。
しかし、ここをクリアできたから、最後まで辿り着くことが出来たんだ。

ホントにうれしい!
一生懸命がんばれたよな、俺。

最後に書いておきたいんだけど、マラカスコントローラーなくても面白
いんだ、このゲーム。
なんか話題作の割にセールス今ひとつの感があるけど、マラカスがない
ことを恐れることはないよ。
普通のコントローラーでもノリノリでいける。


戻る