みんなのゴルフ6_4

泣くのが嫌なら 2012_07_30

 

『水戸黄門』のOPソングの歌詞に、「後から来たのに追い越され」という件がある。
この部分は二通りに解釈することが出来て、「後から来たにもかかわらず追い越され」ともとれるし、「後から来た人に追い越され」ともとれる。
後から来たら追い越されようがないから、おそらく正解は後者だと思われるが、それでも私は今ひとつすっきりしない。
というのも、この歌はうっかり八兵衛を戒めているように思えるのに、その八兵衛が私のイメージと一致しないのである。
だって、うっかり八兵衛って、後から来た人に追い越されて、泣くほど悔しがらないでしょ。
何かっていうと茶屋で休みたがるんだから。
もちろんうっかり八兵衛がゲーマーであれば、「後から来たのに追い越され」たら、そりゃ悔しいに決まってるんだが。

ところで、私は『みんなのゴルフ6』のデイリー全国大会にずっと参加し続けている。
新シリーズが始まってから一日も休んだことはない。
もうお手上げ、とか言いつつも、やはり諦めきれなかった。
何か一つ間違えば、優勝は出来ないまでも、せめて100位ぐらいには入れるんじゃないかって。
現に一試合だけなら99位になったことはある。

新シリーズが始まった当初、私の順位は1000位前後であった。
当然練習を重ねれば順位は上がっていくだろうと思っていたのだが、逆にどんどん下がっていく。
後から参加してきた連中に抜かれているみたいなんだよね。
実売価格を意図的に下げている節もあるから、本体と一緒に買うケースもあるんだろう。
最近じゃ1500位とか2000位とかになってきた。
情けないよ、私は。

プレイ自体は上手くなっていると思うよ。
最初やり始めたときは、「みんなのゴルフ」という名前の割には難しすぎる、と思ったし、チャレンジモードクリアするのも一苦労だったけど、今は難しいとは全く感じない。
ジャストインパクトが出せないなら出せないなりの攻め方も出来ている。
にもかかわらず相対的に負けてるってのは、たぶん本気度が足りないんだろう。
コースが発表されてから24時間与えられているわけだから、条件を見てからいったん戻って、たっぷり練習すべきなんだ。
今まで何百回もプレイしたコースとはいえ、やっぱり大事なポイントを忘れることもある。
時々発生するミラクルショットも、堅実な土台がないと順位には結びつかないからね。

私は真面目にやってみようと思っている。
泣くのが嫌なら、やるしかない。
参加者がMAX7千弱で、いつまで続くのか分からないが。



<後日談 2012_09_15>
4日目まで200位台で来ていて、これは頑張らなきゃ!と思っていたら、5日目にエラーが出て強制終了になってしまった。
途中で落ちると記録なしになってしまうらしい。
よりによってこんな時に落ちなくてもいいのに。
果たして次のチャンスはあるだろうか。


戻る