ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT_2

グーでも6歩進みたい 2016_04_09

 

小学校からの帰り道、ジャンケンで勝った人だけ前に進める遊びを、誰しも一度ぐらいはやったことがあるのではないか。
私たちは「グリコ」と呼んでたな。
しかし、あれはいま思うと明らかにおかしい。
グーは「グリコ」で勝っても3歩しか進めないのに、チョキやパーは6歩進めるというのでは不公平じゃないか。
当時は「グーは強いから」とかいう一見不思議な理由で納得していたような気はするが。(実は不思議じゃない)
この問題には最適解があるんだけど、格闘ゲームになるとそう簡単な話にはならない。
なぜならば、プレイヤーの実力が上記例の歩数に相当するからである。


相変わらず全然勝てない、『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』。
やっていればいずれ昇格してしまうD5からE1に落ちた。
恥ずかしいです。
降格戦になると、マッチングも気を遣ってくれる?のか、下手な人と当たってる気はするのだが、それでも負けた。
0勝0敗、つまり初めてやったであろう人にも負ける有様である。
自分でもビックリするぐらい下手だな。

負けるのにはいろいろ理由はあるのだが、一つ思うのはコンボの差である。
私はコンボを全くつなげないし、浮かしたあとに何を出した良いのか知らない。
でも、相手はみんな知ってるっぽいんだ。
如何にジャンケンの勝率が同じでも、勝った後に削れる量が少ないと最終的にはたいてい負けるんだよね。
それこそ、向こうはジャンケンに3回勝てば終わりだけど、こっちは5回勝たなきゃ終わらない感じ。
道理でLv100でも25%しか勝てないわけだ。

結局勝とうと思ったら、つなぎやすいコンボを学んで、練習するしかない。
たぶんやる気のある人は、動画サイトとかで勉強してるんだろう。
一応、コンボ道場ぐらいはやったけれども、それ以上はやる気がしないんだな、私の場合。
そこまでは・・・って感じで。

私ぐらいの感覚だと、もうコンボは入らないようにしたらいいのに、と思う。
壁に弾かれるまで、延々と浮かし続けるのとかナシ。
一発で体力半分削られるとか、もう萎えるわ。
あるいは、最初の一発が入ったら、自動でコンボが発動できるようにするとかね。
まあ、そんな事したら、上手くなる要素がなくなるから、そもそもプレイする意味がない、という話になってしまうが。

ホント、格闘ゲームを楽しむのは難しいよ。
やってみて身に染みて分かる。
操作しているのがピカチュウじゃなかったら、私はここまでやってないよ、絶対。



<後日談 2016_04_19>
200戦終了時点で、61勝139敗、勝率30.5%。
直近の100試合だと、36勝64敗、勝率36%。
ブロック攻撃がカウンターで入った後のコンボと、ほっぺスリスリ後の追撃だけは確実に入れるように心がけたら、少しだけ勝率は上がった。

<後日談2 2016_05_03>
300試合終了時点で、97勝203敗 勝率32.3%。
直近の100試合で、36勝64敗、勝率36%。
全く成長していない。

<後日談3 2016_05_19>
400試合終了時点で、146勝254敗、勝率36.5%。
直近の100試合で49勝51敗、勝率49%。
5割近く勝てると楽しい。
やる気がちょっと出てきた。

<後日談4 2016_05_30>
500試合終了時点で、196勝304敗、勝率39.2%。
直近の100試合で50勝50敗、勝率50%。
ミュウツーのバーストアタックをスカす方法に気付く。
俄然やる気になった。

<後日談5 2016_06_06>
600試合終了時点で、247勝353敗、勝率41.17%。
直近の100試合で51勝49敗、勝率51%。
勝てるようになると楽しい。
一日あたりの試合数が増えてきた。
やっとC5にランクアップ。

<後日談6 2016_06_14>
700試合終了時点で、286勝414敗、勝率40.86%。
直近の100試合で39勝61敗、勝率39%。
C5に上がった途端にボコボコにされた。
速攻でD1に降格。
以後、鳴かず飛ばず。
やる気がなくなってきた。

<後日談7 2016_06_27>
800試合終了時点で、332勝468敗、勝率41.50%。
直近の100試合で46勝54敗、勝率46%。
再びC5に上がるも、やはりボコボコにされD1へ。
弱い人がもういない。
新規参加者が減ってきたかも。


戻る