Marvel's Guardians of the Galaxy、GamePass版

日本語だと間抜けに聞こえる 2022_03_27



Marvelの映画はほぼ全部観ていた、3年ぐらい前までは。
物理ディスクを借りなくなったせいもあって、最近はあんまり観てないな。
観ていたころの中でも、特に好きな作品ではなかった、「Guardians of the Galaxy」は。
話のスケールが大きいわりにふざけているのが気に入らなかったような気がする。
もうあんまり覚えてないけど。
GamePassの中に『Marvel's Guardians of the Galaxy』があるのを見ても、ほかにやるゲームがないからやってみるか、という程度の興味であった。

やってみたら、これはびっくり。
意外とよくできたゲームだった。
4人の仲間がいるんだけど、これをうまく活かしたゲームになっていたのである。
それぞれに得意のアクションがあって、それを謎解きに使うこともあれば、戦闘に使うこともあるのだ。
さらに主人公の武器が謎の父親から譲り受けた正体不明の銃であって、これの機能を使い分けることで、謎解きや戦闘にもメリハリをつけている。
ちゃんと、原作の設定ならでは、と思える内容だった。
CGも水準以上、文句なし。
基本一本道なんだけど、それは私にとっては良いことなので大歓迎。
このゲーム、実は海外で評判イイらしくて、なるほどその通りだった。

しかし、私がこれを面白いと思ったか、というと、実はそうではない。
最後までプレイしても、それほど面白いとは思わなかった。
そもそも原作にあまりいいイメージがないから、というのはもちろんある。
それ以上に問題なのは日本語吹き替え。

このゲームでは、仲間たちが常にしゃべっている。
戦闘中もしゃべってるので、字幕は読めない。
仕方がなく日本語吹き替えでプレイしていたのだが、これがよくない。
日本語でキャラの掛け合いを聴くと酷く間抜けなのである。
翻訳が悪いわけでも声優さんが下手なわけでもないと思う。
たぶん日本語が合ってないんだと思う。

このゲームではキャラの掛け合いが凄く大事。
普段は喧嘩ばっかりしてるキャラたちがピンチになると一致団結して戦う!ってところが肝だから。
なのに日本語だと全然だめだわ。
間延びしてる感じがして、ピンチでも切迫感がない。
キャラの名前やチーム名をいちいちフルで読み上げるのも気持ち悪いな。

このゲーム、おそらく海外のレビューが正しい。
よく出来てるんだよ。
原作が好きで英語ネイティブな人であればすごく面白いのだろう、と私も思う。
残念ながら、私はその条件に当てはまらなかっただけ。


戻る