名探偵ピカチュウ

ポケモンを映せ 2018_04_06

 

私はポケモンの世界に全く納得していない。
なぜポケモンが人間に使役されねばならないのか?
ポケモンはポケモン自身のために生きるべきである、というのが私の考えである。
アニメの方では、ポケモンが自分から仲間になりたいと言うまでゲットしない方向に変わっているようだが、それでも私はイヤだな。
仲間になる必要などない。
自分のために生きたらよろしい。
だから私は「不思議のダンジョン」シリーズが好き。
人間は出てこないからね。
ホントに人間なんていなければイイのに。

しかし、そうも言ってはいられないのが『名探偵ピカチュウ』。
なんせオッサン臭いピカチュウがメインのお話だから、オッサンである人間が存在する世界で物語は進んでいくのである。
これは仕方ない。

中身は別にどうでもいいと思うんだ。
おそらく子供向けに開発されているので、謎解きは簡単。
簡単すぎて意味がないぐらい。
ストーリーも、まあ、どうでもいいような話だよ。
おそらく映画の絡みもあって、子供とその保護者をターゲットにした作品であろうと推測され、そのどちらにも属さない私が文句を言う筋合いではないね。

ただし、人間にはやっぱり問題があると思うんだ。
このゲーム、謎解きをやったあとに、それをムービーで解説する。
そこはほとんど人間のやりとりになる。
それもメチャクチャゆっくり。
でも、そんなの見たくないでしょ。
見たいのはポケモンじゃん。
おっさん臭いピカチュウがまるで人間みたいな表情で喋るのはいいし、他のポケモンが登場するのも嬉しい。
でも、人間なんか見たくないんだよ。
それもショボいムービーなんかさ。
そもそも謎解きは終わってるわけで、内容的には重複してるんだから、もっと早く展開してもらわないとね。
人間のやりとりにイライラしてしょうがなかった。
とりあえず電話は使え!

この『名探偵ピカチュウ』はまだ続きそうな気がする。
アドベンチャーゲームにしては売れたし、映画の人気次第ではコナン君のように永遠にお父さんは帰ってこないだろう。
続編が発売されれば私も買うと思うよ、オッサン臭いピカチュウ自体は好きだから。
ただし、だ。
お話も謎解きもどうでもいいから、とにかく画面にポケモンを映せ!と思うね。
それだけでいいから。


戻る