Nintendo Onlineのいっせいトライアルで『Good Job!』が一週間遊び放題だった、昨日まで。 これは、物理演算で構築された世界で、どんな方法でも良いから条件を満たせばクリア、というゲーム。 いかにも『HUMAN fall flat』フォロアーな感じで面白そうだった。 シンプルなのに安っぽく見えないデザインも好印象。 買おうと思ったこともあったんだよね、過去には。 セールになってからでいいか、と思っているうちに存在を忘れてしまっていた。 これは良い機会だ。 おそらくそれほどボリュームのあるゲームじゃないだろうし、一週間あればクリア出来るはず、と見込んでプレイした。 やってみたら、これはホントに仕事だった。 タイトルに偽りなし。 障害物を壊さない方が高評価を得られるので、慎重にやらなければならず、あんまり爽快感は得られない。 クリアしても、特に何かがあるわけでもない。 マジで仕事をしているような気分だった。 正直なところ、あんまり面白いとは思えなかったが、一週間無料だからと思って頑張ってクリアした。 それほど難しくはなかったな。 とにかくメンド臭いだけ。 凄くよく出来ているのに面白く感じられないのだ。 やっぱテレビゲームなんだから、クリアしたらプレイヤーが嬉しくなるような演出が必要だと思う。 一応、最後の最後にあるんだけど、全然足りない感じ。 お金は払ってないけど、無料で仕事したような気がして、あんまり得した気分にはならなかったな。 それはともかく。 このゲームをいっせいトライアルで取り上げる意味がよく分からない。 数時間で終わってしまうようなゲームを一週間もプレイさせたら、面白いと思った人はみんなクリアしてしまうだろう。 全クリしてから買うかな?、普通。 とすると、Nintendo Onlineの特典という位置づけだと思うしかない。 GamePassやAppleArcadeが大盤振る舞いしているから、対抗せざるを得ないのかもしれないな。 PSも無料でゲーム配ってるらしいしね。 これはもう大変ですよ。 GamePassとAppleArcade両方に加入中に、更にNintendo Onlineにまでサブスク的な事をやられては。 先週はゲームやりすぎでしんどかった。 可処分時間の奪い合いは既に始まっているのだ。 PS系のパッケージソフトが極端に売れなくなっているのも、ゲームに興味のある連中ほど時間を奪われているのかもしれないね。 消耗戦は避けられないよ。 |