ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家、NS版

もっと寝るべきだった 2022_12_25



『ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家』をプレイし始めたのは発売直後だったから、8週間ぐらい前のことになるのか。
エンディングに到達できなくて、すごく困っている。

今回の作品はほとんど前作と同じだった。
村のマップもお店の種類も動物も大体同じ。
当然やることも同じ。
シナリオが違うだけ。
プレイし始めて早々、これ意味あるのかな?と思った。

が、しかし。
そもそも「牧場物語」は作業すること自体が目的なんだから、やることが同じでも別にいいのか、と思い直した。
手を動かせれば、それでいいのである。
動画見ながらやったっていいわけだし。

やってみたら、前作よりかなりバランスが良くなっていた。
前作はほとんど鉱山にこもっていたが、今回はそこまでやらなくていい。
比較的お金を稼ぎやすく、物語はどんどん進んでいった。
いや、スムーズに進み過ぎだった。
イベントが発生しすぎて、牧場仕事ができないぐらい。
なんと1年目夏の21日にメインイベントをクリアしてしまったのである。(春スタート、一季節30日)
まだ品種改良も家の改築もしてないのに。
この時点で35時間ほど経過しており、RPG一本分だと考えれば、これで十分だとも言えたのだが。

そこからも個別キャラのイベントはどんどん進んでいき、ひとりを除いて好感度は上限に近づいてきている。
一人だけ後から入ったキャラの好感度が全然上がらないの。
エンディングに到達しないのがこのキャラのせいなのか、他にフラグが立っていないのか、今のところ判断がつかない。
もうただ牧場仕事をするばかりの毎日が続いている。
牧場仕事は全然進んでなくて、やることはいっぱいあるんだ。
それが目的なんだから、それでいいじゃん、とも言えた。

しかしやっぱり、何の目的もなく牧場仕事を続けるのも面倒になってきたな。
正気言えば、終わってほしいと思っている。
作業するのが目的とはいえ、作業に時間を費やす理由は欲しいよな。
物語が早く進み過ぎだったような気はしている。
効率よくプレイするのではなく、どんどん寝て日数を進めるようなプレイをすべきだったし、創り手側はそう誘導する必要があったのではないか。



<後日談 2023_01_01>
やっと終わった。
ルアナのイベントが必須イベントのフラグになっていて、実質必須イベントであることに気づいていなかった。
結局、50時間ぐらいかかってしまったな。
1年目秋の24日だけど。
糸もチーズも作ってない。


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