スポーツチャンピオン_3

優しく奥へ 2010_12_21

 

ちょっと難しすぎるんじゃないか?と思ったが、クリア出来ちゃうとそれ以上やらないからな。
まあ、難しいのも悪くはなかったか、『スポーツチャンピオン』の卓球。
やっとチャンピオンカップの6人目を撃破!
全く難儀なゲームだよ。
部屋の中でジャージに体育館シューズでやってます。

おそらくこんな難しいゲーム誰もやってないと思うけど、これだけ苦労すると少し書かないわけにはいかない。
どうもそれぞれに弱点、というかパターンがあるらしくて、そこを突く以外に勝つ方法はなかった。
まず基本的に、6人目にファイヤーショット?を撃つのは間違いだった。
思いっきり振ると次の動作が遅れて、絶対拾い負ける。
速い球打つと返ってくるのも速いんだ。
とにかく緩い球を深いところに打つのがいいらしい。
で、延々とラリーを続ける。

それではいつまで経っても終わらないので、時々回転を変えるとミスってくれるときがある。
トップスピン、トップスピンで5回ぐらい続けてから、バックスピンに変えると5回に一回ぐらいはミスってくれるな。
それ以外のパターンでは、延々とラリーを続けて時々短いショット打ってくれるのを待つしかない。
その時に、踏み込んで鋭角にファイヤーショット!
2回に一回は拾われるから、撃ったらすぐ戻る。
これを徹底した。
勝ったときはさすがに嬉しかったな。

いや、まさかこんなに時間がかかるとは。
6人目一人倒すので青息吐息である。
しかし、運良く最後まで行けたとしても、ラスボスは2ゲーム先取だよな。
これより強い敵から2ゲーム取るって・・・。
ちょっと想像出来ない。
そんなことできんのかなあ。
どうせ勝てないんだったら、これ以上やっても仕方ないような気もしてきた。



<後日談 2010_12_22>
7人目を撃破!
弱点を探る戦い方を掴んだ。
6人目ほどは苦労しなかったな。
5人目あたりから難易度の伸びは小さくなっているようだ。
2ゲーム先取じゃなければ、ラスボスも倒せそうな気がするのだが・・・。


<後日談2 2010_12_22>
8人目を突破!
6人目に比べると楽だったな。
ここまで来たら、止めるわけにはいかないか。


<後日談3 2010_12_24>
ついに9人目も倒せた。
ポイントはファイヤーショットでリターンエース、回転に変化、そしてチャンスボールで面をきっちり作ることにあったかな。
自分自身もかなり成長しているような気はする。
押し込むところと我慢するところのメリハリが出来てきた。
いよいよ最後だな。


戻る