GENESIS NOIR、GAMEPASS版

私には分からないね 2021_03_31

 

私はあの映画を思い出していた。
『インターステラー』ってヤツ。
もはやストーリーはよく覚えていないのだが、現在過去未来が同一空間上に存在するような異次元世界から主人公が過去の娘に干渉する、あのシーンが思い浮かんだ。
なんか評判良いらしいんだよね、この映画。
私はあんまり面白いとは思わなかったけど。
よく分からない理論と家族愛を絡めて問題を解決しちゃうところに釈然としないものを感じる。
私にこの映画を思い出させたのは『GENESIS NOIR』。
たまたまGAMEPASSを起動してみたら新着だったアドベンチャーゲーム、というか、操作できる映像作品のようなものである。

とにかく意味不明な作品だった。
主人公が何者なのかが分からない、まず。
人の形をしているが他の人からは見えたり見えなかったり。
そして正体不明の女性がリーゼントの男性に撃たれるシーンに進んだと思ったら、その弾丸が飛んでいく途中に、宇宙の起源から生命の誕生を経て宇宙の終焉までが存在している、という案配である。
ワケが分からないでしょ。
これを見た時、私は『インターステラー』を思い出したのだ。
主人公はあの映画に出てくる姿の見えない高次元生命体みたいなヤツなのではないか、と。

ゲームとしては別にどうということはない。
創り手が決めた場所をクリックしたり、方向キーを入れたりするだけ。
もっとも説明が全くないので、多少謎解きゲームのような感触は得られる。
でも面白いかと言ったら面白くはないわな。
リリースされたばかりのせいか、進行不能バグに3回もハマった。
攻略情報が全くないので、バグとも断言は出来ないが、やり直したらすんなり進んだからたぶんバグだろう。
セーブポイントが少ないせいもあって、あんまり印象は良くなかった。
これはもうストーリーに納得できるかどうかだけの話になる。

ところが、宇宙が終焉に向かうにつれて、ますますワケが分からなくなった。
なんか白い人が出てくるんだよね。
ステージの最初に出てくる数行の解説文と合わせて考えると、主人公はアレなのか。
でもそうなると、今までのは何だったの?
もうね、混乱の極致ですよ。
ひょっとしたら宇宙物理の知識があれば分かるのかもしれんけど。
私には分からないね。

いかにも初出からGAMEPASSに登場するようなゲームではあった。
自己満というか意識高い系というかね。
金を取って遊ばせるようなゲームじゃないだろう。
私の中に残ったモヤモヤまで考慮するならば、無料でプレイできて得した、とも言い切れない。


戻る