ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争、android版

さすがにこれはない 2019_05_29

 

『にゃんこ大戦争』が止められない。
時間の無駄だと思いつつも、楽しくて楽しくてしょうがないの。
レベルアップってお得な感じがしちゃうんだろうな。
しかし困ったこともある。
クリティカル持ちの強キャラがいなくて、レジェンドステージが進まなくなっているのだ。
もうちょいでウルルンが手に入るのに!
クリティカル持ちを手に入れるにはガチャしかない。
ガチャを回すにはネコ缶を手に入れるしかないが、これがなかなか増えないんだ。
スタート直後ほど気前よくくれないから。
お金を払ったところで、クリティカル持ちが出るという保障もないし。

仕方がないからゾンビステージでもやろうかと思い立つが、これも上手くはいかない。
既クリアステージにゾンビが出現することがあって、これをクリアするとネコ缶が貰えるのだが、未来編のゾンビはメチャメチャ強いの。
日本編のゾンビは全部倒してしまったから、もうネコ缶は貰えない。
八方塞がりで弱ったなあ、と思っているところにまたコラボキャンペーンが始まった。
それが『ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争』。
これをインストールすると、対ゾンビ特性持ちのゲゲゲの鬼太郎が貰えるという。
これはやるしかなかった。

やってみてビックリ。
『ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争』は『にゃんこ大戦争』と一見したところ全く同じだった。
キャラが違うだけ。
さすがにこれはないだろ、と思った。
それもそのはず、開発元が同じだった。
いくらなんでも、これはやる意義を感じなかったな。
だって、ほぼ同じ内容なのに、相性とかの細かいルールはまた覚えなきゃならないじゃん。
バカバカしいよね。

それでも『にゃんこ大戦争』向けのキャラが欲しいから、一応やることはやった。
特設ステージをクリアすると貰える目玉おやじは欲しいもんね、クリティカル持ちらしいし。
ただ、真面目にやるのはバカバカしいので、ほぼオートモードを使った。
このゲームには早送りとオート戦闘が標準装備されているのだ。

そしたら、また驚いたことに日本編第一章はオート戦闘でクリア出来てしまった。
貰ったチケットでガチャを引いて、各ステージで獲得した経験値を使ってレベルアップさえしておけば、オートで勝ててしまうのである。
もう意味が分からない。
なんのために何をしているのか。
おそらくスマホゲーも競争が厳しいから、序盤の難易度は極端に下げておかないとプレイして貰えないんだろうけども。
さすがにこれ以上やりたくないな。

ちなみに特設ステージをクリアすることで手に入れた目玉おやじは、クリティカル発生率が低く、ほとんど使えなかった。
ついでに貰ったねこ娘も全く使えない。
バグがあるらしくて、インストールするだけで貰えるはずの鬼太郎は貰えなかった。
このゲームに関してはプレイするだけ本当に無駄だったな。


戻る