GAMEPASS for PC

教訓を活かす 2020_10_01



XboxSSを買おうかと思った。
GAMEPASS専用ハードとしてお買い得だと思ったのである。
目が衰えてきているから4Kになっても違いが分からないし、だったら消費電力が低くて省スペースなハードの方が得でしょ。
しかし、案の定予約に失敗した。
30分出遅れただけで、もうヨドバシの商品ページ自体が無くなってたよ。
よほど出荷が少ないのか、転売ヤーが活躍したのかは分からないが。

予約できないと分かると急に、買えなくて良かった、という気がしてきた。
防衛機制ってヤツなのかな。
GAMEPASSってPC版もあるんだから、XBOXはなくてもイイのだ。
幸いにして私の所有しているPCでも推奨水準を満たしている。
最初の1ヶ月はなんと100円。
とりあえず試してみるのも悪くはないだろう。

いざGAMEPASSのラインナップを見てみると、凄いと思わざるを得ない。
やりたいかどうか別にして、大作揃いだもん。
Apple Arcadeとはえらい違いだよ。
これを遊びたい放題にしちゃうんだから、太っ腹というか、ゲーム市場を壊しに掛かっているというか、空恐ろしい限りではある。

ただしサブスクの落とし穴には注意しなきゃならない。
Apple Arcadeで学んだからね。
得しなきゃ、と思って次から次に新しいゲームをプレイしても全然面白くない、というか辛い思いばかりする。
だって、つまらないチュートリアルばっかりやって、ゲームの理解が進まないまま次に進むことになるから。
あれは私の態度も悪かった。
となると最初の一本は、これ一つやれば元が取れると確信できて、かつ確実に成果があがるものを選びたい。
ラインナップを見渡した中で言えば、やっぱり『Tell Me Why』かな。
『Life is Strange』を製作したメーカーの最新作。
STEAMでセールになったら買おうかと思っていた作品だし、アドベンチャーゲームだからやり込みを要するわけでも無いだろう。
最初の一本はこれにしたい。

ホントはもっとどんどんやりたいんだけど、時間は有限だからな。
GAMEPASSを利用し始めると、他のゲームとの兼ね合いも問題になる。
他のゲームをやればやるほど損な気がしちゃうからね。
スプラとにゃんこで月100時間以上は使ってるわけで、その分GAMEPASSで遊んだらもっと得なのに、と思ってしまうのだ。
実を言えば、そんなに遊びたいゲームも見当たらないので、遊びたくても遊べないのだが。



<余談>
STEAMのセールで買っただけで、まだ遊んでないゲームが何本かGAMEPASSに入っていてガッカリ。
もっとも放置してるぐらいだから、GAMEPASSに入っていてもプレイしないんだけど。


戻る