スプラトゥーン2_07

時間が必要 2017_12_19

 

『スプラトゥーン2』に待望の新ガチルールが導入された。
その名も「ガチアサリ」。
発売当初からあるだろうとは思ってたんだ、新ルール。
ウデマエの表示が3つだとバランス悪かったから、4つめがあるはずだって。
これはホントに待ち焦がれてました。
だって、2年半も一日休むことなくやってきたら、そりゃ幾らかマンネリを感じないわけはないからね。

しかし、である。
実はあんまりプレイできていない。
というのも、コツが掴めなくて苦戦しているから。
ついイヤになってサーモンランに逃げたりしている。

「ガチアサリ」の何が難しいって、個々がバラバラに動くのが難しい。
他のルールはエリアなり、ヤグラなり、ホコなり、基本的に全員が同じ対象に向かっているから、野良でもまあまあ連携は取れる。
そこが決定的に違うな。
感覚的にはナワバリやってるのに近い感じ。
てんでバラバラですよ、特にウデマエが低いうちは。
キル能力の高い人がそのまま勝ってる気がするな。

こちとら、猛烈に下手なわけですよ。
上手い人と正面から撃ち合ったら、まず勝てない。
だから、死んでもいいから如何に最終的に勝利に結びつけるか、を考えてプレイしてきたんだけど、ガチアサリに関しては今のところコツがよくわからない。
こうしたら勝てるってのが見当たらないんだ。
せっかくバリアを破っても他に味方がついてきてなかったら、20点止まりになっちゃうしな。(得点の計算もいまいちよくわからない)
もちろん一方で味方がバリアを破っても、アサリを持っている自分が近くにいるとは限らない。
なかなか大量点が生まれないのである。
今までノックアウトしたことが2回しかないし、されたことは1回しかない。
こんなにノックアウトが生まれないのはおかしいから、たぶん何かが分かってないんだ、私も他のプレイヤーも。

リーグマッチを中心にやってる人はちょっと印象が違うかもしれないが。
声で連携が取れたらもっと上手くいくだろう。
もしかしたら、リーグマッチへ誘導するために創られたルールなのかも。
持ち寄りプレイを意識したルールだと考えれば違和感はない。

もっとも時間が経つとまた変わってくるだろうとは思うけど。
少しずつみんな分かってくるからな。
ウデマエが上がって、分かってる人たちに囲まれれば自然と理解できるような気もしている。
サーモンランなんかも、分かってる人がだんだん増えてきて、難易度は上がっているのにクリアしやすくなってると感じることがあるからな。
まあ、もう少し時間がいるのかもね。



<訂正>
そういえばタブコンを修理に出していて、一週間プレイできなかったな。
「一日休むことなく」は嘘だった。


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