スプラトゥーン_15

負けてグッドゲーム 2016_02_26

 

『スプラトゥーン』でガチが解禁になった当初、ネットで評判を調べると、どうも上手い人ほどエリアを推す意見が多い印象だった。
ヤグラは面白くないって。
私はまったく逆で、ヤグラの方が圧倒的に面白かったんだけど。
ホコが解禁されると、今度はホコが一番面白く感じられるようになったな、私は。
結局苦手だったからなんだろう、ガチエリアが面白くなかったのは。
最近になって、やっとガチエリアが一番面白いって言う人の気持ちが分かってきた。

エリアは他のルールと違って、塗り替えされたときに罰則タイムが発生するのがイイ。
負けてる方のスペシャルが貯まりやすいのと合わせると、かなり負けてる側が有利になる。
力の差が多少あっても、スペシャルを上手く使って1回塗り返せば逆転の芽が出てくるんだ。
逆転された強い方も、もちろんまた逆転できるわけだしね。
逆転逆転で手に汗握る展開になると、勝っても負けても面白い。
負けてグッドゲーム!と思えるのがエリアなんだよ。

それに、ひとりの力ではどうにもならないところがまたイイ。
いったん制圧されると、よほどのエースでなければ、スペシャルを溜めつつ味方が揃うのを待つしかないんだ。
で、みんなで攻める。
ひっくり返したときに、みんなで頑張ったって気持ちになれるな。
そしてみんなで守る。
そこが他のルールと全然違う。
ホコなんかはホコ持ちのセンスで決まるところが多分にあるし、ヤグラなんかは誰々のせいで負けたみたいな気持ちになりやすい。
ホコやヤグラで、負けてグッドゲーム!と思ったことがないよ。
もちろん、勝ってグッドゲーム!はあるけどね。

スジのいい連中はやり始めてすぐに分かったんだろう、エリアが一番面白いって。
初期の頃に上手かった連中の領域に、やっと私も追いついたのかな。
1400時間かけて。
あの当時にやってた上手い連中は、もういないかもしれないが。


戻る