エンディングって

エンディングって

 

『FF9』のエンディングを何回も眺めていて思った。
ゲームのエンディングというのは本当に素晴らしい。
『FF9』に限った話ではない。
大抵のゲームのエンディングは素晴らしいのだ。
美しいと言い換えてもいい。
なぜならば、ゲームの中に存在する美しさの全てが最後に凝縮するからだ。
それまでの全てが報われる瞬間でもある。

まあ、変な言い方かもしれないが、最後さえ美しかったら、それでいいとさえ思う。
終わりよければ全て良し。(意味が違うような気がするが)

そんなエンディングの中でも、もっとも私が好きなのは『FF8』のものである。
とにかく美しい。
登場人物の全てが輝いている。
中でもお気に入りは、回想でラグナ(主人公の父)がレインに(主人公の母)プロポーズするシーンだ。
彼女は現実には死んでしまっている。
しかし、二人には未来が約束されている。
その瞳には輝ける二人の未来を信じる光がある。
たとえその生きている世界がどれほど荒廃していようとも、たとえ他に寄る辺一つなかろうとも。
そしてそれは永遠なのだ。

こんな美しさが私達の身に回りにあるだろうか?
この打算に満ちた世界に。

私は『FF8』のエンディングを見て以来、結婚式に呼ばれるたびにいつもこう言いたくなる。
君たち二人にはこんな美しい瞬間があったのかい?って。
なかったんじゃないの?って思うのは、独り身の僻みだろうか?



<余談 2001_02_18>

全然関係ない話なのだが、ちょっと思いついたことを。
『FF9』って、お芝居の部分に、映画「恋に落ちたシェークスピア」っぽい雰囲気があるんだけど、影響されてるのかな?
ダガーっていう名前も、「oh! happy dagger!」のとこら辺から着想を得たとか。
思い過ごしかな?


戻る