ポケモン超不思議のダンジョン

ポケモンはゲットしちゃダメ 2015_10_19

 

ポケモンのアニメ、やっとこさ最後まで観た。
「アドバンス」は途中で諦めて、初代の方だけ。
人生の無駄遣い以外の何物でもなかったな。
歯を磨きながら観ていた事だけが救いである。

見終えてただ一つ分かったことは、サトシが諸悪の根源だって事だ。
だってアイツのやってることはロケット団とおんなじなんだから。
体の良いご託を並べて、その実、ポケモン捕まえて自分の娯楽のために戦わせているだけじゃないか。
サトシを肯定しながらロケット団を否定するなんて、チャンチャラおかしな話だよ。
サトシはロケット団と一緒に死んだ方がイイ。

ところで、直接は関係ないのだが、『ポケモン超不思議のダンジョン』をようやくクリアした。
アレをアレするところまで。
『スプラトゥーン』ばっかりやってるもんだから、なかなか進まなかったのだが、ゲーム自体は面白かった。
体力が少ない割に、空振りや連続攻撃が出やすいもんだから、敵も味方もあっけなく死ぬ。
その代わりアイテムが手に入りやすいから、そっちでやりくりしてくれっていうバランス取りのように思われた。
これはこれでいいんじゃないかな。
前作がどうだったか覚えていないのだが、自分で自分を救出できるシステムが組み込まれているのも助かった。
むかし2本買ったことあったもんなあ。

そして、なにより今作で私が気に入っているのがポケモンの収集要素。
そもそも人間がいないからポケモンをゲットするって事はあり得ないんだけど、つながりオーブが実質的に収集要素になってるんだ。
ポケモンの依頼を解決すると、そのポケモンと仲良し?になって、その知り合いからまた依頼が発生する、という仕組み。
仲間がどんどん増えていくのがなんとなく嬉しい。
依頼自体はあまり意味のないものが多いのだが、それなりやる気にはなったな。
クリア後のプレイも苦にならない。

このシステムの何がイイって、友達になっただけだから、ポケモンを使わなくても構わないところがイイじゃん。
アニメとかゲーム本編とかの、あの飼い殺し感がない。
サトシのこと大好きなベイリーフを置いて新しい旅に出るとかあり得ないでしょ。
オオキド博士んところに置いてかれたベイリーフの気持ちを考えたことがあるのか!
大切なのは自由意志ですよ。
Freedom!
人間のいない世界万歳!


戻る