世界樹と不思議のダンジョン2

覚えていないから確信が持てない 2017_09_23

 

ここ数年の間に遊んだゲームのことが全く思い出せない。
まあまあ面白かったゲームのことは特に。
面白くなかったゲームと違って、特別な印象がないからな。
歳のせいもあるんだろうが。
若い頃みたいにゲームに驚きを覚えることも少なくなった。
昔のことはよく覚えているんだけどな。

ところで、今とても困っている。
『世界樹と不思議のダンジョン2』について書こうとしたら、比較すべき『1』の事を全く覚えていないことに気付いた。
クリアした覚えはあるし、クリア後もかなりやった気はするのだが。
『2』はほとんど『1』と変わらない気がするのだが、確信が持てない。

システムはほとんど同じ?ような気がする。
二つ目のクラスを持てるようになったところが新しい?ような気もするが、少なくともエンディングまではほとんど使わない。
貰えるスキルポイントが少なすぎて、エンディングの時点ではサブに回す余裕が全くなかった。
だから、『1』と比べて特に違いを感じない。
そこが売りなら、スキルポイントをもっとたくさんくれればいいのに、と思うのだが、なぜかそうはなっていなかった。
多少、味方のAIは良くなったのかな?
それもあやふやだな。
確信は持てない。

問題はシステムだけじゃないんだ。
ストーリーも見たことある気がした。
ナディカってキャラが出てきたときに、あれ?と思った。
こんな話、知ってるぞって。
これってあれとこれが逆なんだろっと思ったら、その通りになった。
まさかストーリーも『1』と同じなのか?
そんなわけないよな。
湖に写った世界樹があれしたときも、これ知ってる!って思ったんだよ。
ただのデジャブなのか、ホントに前と同じなのか判断がつかない。
『1』のストーリーを全く覚えてないからさ。

『2』もまあまあ面白かった。
しかし、『1』をやったことがあるなら『2』をやる必要はなかった気もする。
気がするだけで、断言はしかねるのだが。
とにかく覚えてないから断言しようがない。


戻る