実況パワフルプロ野球11 GC版_3

プレイする力 2004_08_31

 

色んなことがプレイする力になるな。
そんなことを考えていた。
野球日本代表の試合を見ていたら、俄然やる気になったのである。

『パワプロ11』のサクセスモードには全日本編が存在する。
韓国、台湾、キューバ、USA、と倒すことで世界一を目指していく。
他のサクセスより育成は簡単だが、その代わり4試合フルに戦わなければならない。(ただしコールドゲームはある)

ところが、はじめあんまりやる気にならなかった。
今回のサクセスは余りにも簡単に良い選手が出来ちゃうので、別にクリアしなくてもいいような気がしていたのである。
はじめ2回ほどチャレンジして、もうちょっと頑張れば勝てそうな気はしたんだけど、それ以上やらなかった。

それが、オリンピック見てたら、もう凄いやりたくなったのである。
プロ野球選手が高校球児みたいにプレイする姿は感動ものだったな。
しかも、素人目には走攻守全てにおいて日本が上回っているように見えるんだけど、あれが負けちゃう。
野球って強いチームが必ず勝つわけじゃないんだ。
あれは悔しかった。
よーし、じゃあこっちで勝ってやろうじゃないか!という気にならないはずがないのである。

ただ、ちょっとだけ細工することにした。
どうせUSA戦では強振で打てないんだから(ミットが動く上にマイルマンめっちゃ速い!)、豪打系は使わない。
福家とか半田ははずして、ミートのうまい俊足選手を使う。
というか、自分でイチローとか異常に足の速い王・長嶋を作って、助っ人に入ってもらう。
全日本編では自分で作った選手の一部がチームメイトになるのである。

何回目のチャレンジだったかな、クリアできたのは。
たぶん7回目ぐらいだと思うが、割合あっさり勝てた、という感触だった。
USAはあんまり打ってこないので。
こっちはぐんぐん走っちゃう。
数少ないヒットを盗塁で、全部得点機に変えちゃうのだ。
ちょっと卑怯だったかな。
ただ、細工に随分時間を使ったせいもあって、なかなか嬉しい勝利ではあった。
『パワプロ6』のするめ大編をクリアしたときなんかとは、ちょっと質の違う喜びだけど。

オリンピックがあることはわかっていて創られてるんだから、当たり前といえば当たり前なんだけど、野球日本代表を私にプレイする力を与えてくれたな。
色んなところから力を分けてもらわないとプレイできなくなってきている、とも言えるわけだが・・・。



戻る