スプラトゥーン2_04

早く固めたいと心が急く 2017_08_20

 

『1』の時はあんまりナワバリをやらなかった。
『スプラトゥーン』の話だけれども。
ところが、今回の『2』ではナワバリもやらなきゃいけないし、サーモンランにも出来るだけ参加しなければならない。
というのも、『2』ではお金でスーパーサザエの代用が効かなくなったからだ。
スーパーサザエはフェスか、ランクアップ時のご褒美としてもらうしかなく、今までのように欲しいギアが揃うまでひたすらスロットを回すことは出来ない。
簡単には欲しいギアを揃えることは出来ないのである。

じゃあ、どうするのか?、というと、これはもうサーモンランの報酬でギアのかけらをゲットするか、ギアのクリーニングでかけらをゲットする他ない。
しかし、ギアをクリーニングしても得られるのはかけら1個だが、ギアを付けるには10個必要だ。
かけら10個揃えるのってメチャメチャ大変。
サーモンランで貰えるのはランダムで且つ1〜3個ぐらいだし、ナワバリでかけらを稼ぐにしても、ギアをクリーニングするのにお金が要る。
お金はここで使うんだよ。
ギアのサブは個数が増えるほど必要となる経験値が増えるけど、ギアのクリーニング代は一緒。
だから、1個ずつクリーニングした方が効率的なのだが、そうするとお金がたくさん必要になる。
となれば報酬倍増チケットが欲しくなるが、それはサーモンランでゲットしなければならない。
という具合に、ナワバリとサーモンランをガチと平行してずっとやっていくことになるのである。

でも、心は急いている。
早くギアを固めたい!って。
やっぱり勝ちたいからな、ガチマッチで。
上手くいかないと、ついついギアが揃ってないせいじゃないか、とか余計なことを考えてしまうのである。

創り手の狙いとしては、ゆっくりやってくれって事なんだろうけどね。
1年間アップデート、2年間フェスをやるっていうんだから。
まだ武器もあんまり追加されてないし、ステージに至っては一つも追加されてない。
そもそもギアの効果も詳細が分かってないから、何が一番いいのかも実はよく分からないし。
のんびりやってくしかないんだろうな。
なんとなく固まっていない不安定感は常にあるんだけど。



<後日談 2017_08_23>
同じギアを3つ揃えようとしたら、かけらが30個必要だった。
ギアの数に応じて増えるんだ、必要数が。
3つ揃えるより、ばらけさせた方がイイみたいだな。


戻る