ギターヒーロー3 Wii版_2

やっと見つけた 2008_07_22

 

『ギターヒーロー3』は難しい。
左手の指1本1本をボタンに対応させることなんてやったことないからな。
特に薬指と小指はまるで駄目だ。
一緒に動いちゃうんだもん。
そもそも神経が独立していないのである。
まず最初は指を動かす練習から始めなければならない。

ただし、クリアするだけならそんなに難しくもない。
正答率85%ぐらい出せればクリアは出てしまうのである。
85%っていうと感覚としてはずっと間違い続けているようなもんなので、クリアすること自体は簡単なように思える。
実際、ほとんどの曲は一発クリアで進んでいき、途中に3カ所ほどある対戦だけがエンディングへの障害といっても良いほどだった。

で、ノーマルでクリアした後どうするのか?という話になった。
ボタンを5つ使うハードモードはちょっと無理だ。
ギターをホールドする手の基準位置を動かさなきゃならないからな。
私にはハードルが高すぎるだろう。
かといって、ノーマルでこのまま続けていけるかというと、これまたちょっと微妙だった。
全部知らない曲だから、特別この曲を極めてみたい、とかいう気持ちは全くなかったのである。
しかし、一つパーフェクト出さないことには終わるに終われない。
このゲームに一区切り付けるためには、この曲をマスターしたいと思えるように、まず好きな曲を作るところから始めなければならなかった。

ホントはエンディングの曲が一番気に入ったんだけど、これは難しすぎてノーマルでは無理。
もう少し現実的なところで、お気に入りの曲を探す必要があった。
一口にお気に入りを探すといっても、何せ曲が多いもんだから、これはもう大変なことである。(よくこれだけ沢山の曲の権利が取れたものだと感心する)
毎日少しずついろんな曲をプレイしてみて、やっと決まった。
「Lay Down」。
ボタン押しと曲にシンクロ感がある。
ハンマーオンを使うシーンが多くて、適度にテクニカルなところもいい。
これでパーフェクトを出そう。

やれやれやっと見つけたわい、という感じ。
なんか見つけただけでもう終わったような気分なのだが、もちろんそうではない。
これからパーフェクトを出すのである。
結構難しいかもしれないのだが、この曲を見つけることに比べたら、そうでもないような気もしている。


戻る