スプラトゥーン_16

知りたくなかった真実 2016_04_24

 

相変わらず『スプラトゥーン』をやり続けている。
近頃はSよりS+にいる時間の方が圧倒的に長くなった。
S+85まで行ったかと思えば、翌日にS落ちしたり、なかなか安定しないのだが。
私もまずまず上手くなってきたのかな、と思っていた。

ところで、前回のフェスからフェスパワーが導入された。
ウデマエなどを参考に、上手い人ほど初期値が高くなるらしい。
このフェスパワーが釣り合うように対戦相手を決めるから、実力に見合う対戦が組まれるようになった。
たまたま上手い人が揃ったときでも、連勝するとどんどんフェスパワーが高くなって、強い相手と当たりやすくなるから、以前のようには連勝できなくなった。
一方で、極端な連敗もしないはずなんだ、フェスパワーが下がるから。

ところが、私は今回のフェスで開始早々7連敗した。
連勝は出来ないのに。
前回のフェスでも序盤全然勝てなかった。
前々回までは自軍の強弱にかかわらず、いつも6割以上勝っていたのに、前回から今回にかけて、勝率4割行くかどうか怪しいぐらいの感覚だった。
これはおかしい。
なにか理由があるんだ。

考えてみると、答えは一つだな。
私のフェスパワーは初期値が高すぎるのだ。
つまり私にはS+の実力がないのである。
弱いのにS+相当の数字が出ちゃってるから、相対的に強すぎる相手と当たっているのではないか。
おそらくガチではルールを熟知しているから勝ちを拾えているだけで、基本的な操作技能は極めて低いんだろう。
ガチばっかりやってると分からない、知りたくなかった真実である。

フェスパワーの導入は明らかに正解だ。
ここ2回、両軍の勝率が拮抗しているのは、対戦相手の力も拮抗しているからだろう。
この方式だと、少数精鋭の方が有利!とはならない。
おそらく一方に弱い人が偏ってしまっても、弱い人は弱い人としか当たらないから、自軍同士で戦うことになるはず。
その分は勝率に影響しないから、勝率が拮抗しているのだと私は推測する。
おまけに、実力の伴わない人をあぶり出す副作用までついてきた。
得意なルール・ステージだけしかやらない人とか、バックアップでS+を維持している連中なんかは辛い思いをするだろうな。
私も今回は「えいえんのシャケボーイ」になる前に止めちゃった。
もうマネーはカンストしちゃってるから、サザエ必要ないし。


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