相変わらず『スプラトゥーン』をやり続けている。 近頃はSよりS+にいる時間の方が圧倒的に長くなった。 S+85まで行ったかと思えば、翌日にS落ちしたり、なかなか安定しないのだが。 私もまずまず上手くなってきたのかな、と思っていた。 ところで、前回のフェスからフェスパワーが導入された。 ウデマエなどを参考に、上手い人ほど初期値が高くなるらしい。 このフェスパワーが釣り合うように対戦相手を決めるから、実力に見合う対戦が組まれるようになった。 たまたま上手い人が揃ったときでも、連勝するとどんどんフェスパワーが高くなって、強い相手と当たりやすくなるから、以前のようには連勝できなくなった。 一方で、極端な連敗もしないはずなんだ、フェスパワーが下がるから。 ところが、私は今回のフェスで開始早々7連敗した。 連勝は出来ないのに。 前回のフェスでも序盤全然勝てなかった。 前々回までは自軍の強弱にかかわらず、いつも6割以上勝っていたのに、前回から今回にかけて、勝率4割行くかどうか怪しいぐらいの感覚だった。 これはおかしい。 なにか理由があるんだ。 考えてみると、答えは一つだな。 私のフェスパワーは初期値が高すぎるのだ。 つまり私にはS+の実力がないのである。 弱いのにS+相当の数字が出ちゃってるから、相対的に強すぎる相手と当たっているのではないか。 おそらくガチではルールを熟知しているから勝ちを拾えているだけで、基本的な操作技能は極めて低いんだろう。 ガチばっかりやってると分からない、知りたくなかった真実である。 フェスパワーの導入は明らかに正解だ。 ここ2回、両軍の勝率が拮抗しているのは、対戦相手の力も拮抗しているからだろう。 この方式だと、少数精鋭の方が有利!とはならない。 おそらく一方に弱い人が偏ってしまっても、弱い人は弱い人としか当たらないから、自軍同士で戦うことになるはず。 その分は勝率に影響しないから、勝率が拮抗しているのだと私は推測する。 おまけに、実力の伴わない人をあぶり出す副作用までついてきた。 得意なルール・ステージだけしかやらない人とか、バックアップでS+を維持している連中なんかは辛い思いをするだろうな。 私も今回は「えいえんのシャケボーイ」になる前に止めちゃった。 もうマネーはカンストしちゃってるから、サザエ必要ないし。 |