ソニックフロンティア、PS4版_2

ボス戦のソニックが速い 2022_11_30

 

2Dソニックはボス戦が面白くない。
これは昔からずっとそう。
ボス戦だけふんわりとしたジャンプで攻撃を避けながら、そっと体当たりしなければならず、全然スピード感がないの。
3Dになってオートエイミングが導入されたので、少しマシになったが、それでもやはりボス戦は面白くなかった。
基本的に体当たりするだけだから。
結局、ボス戦以外のステージをタイムアタックする以外に楽しむ方法がなかった。

今回『ソニックフロンティア』の何が良かったって、ボス戦にスピード感があるのが良かった。
スーパーソニックに変身してからは、ボスに近づく部分と攻撃する部分に分けられている。
近づく部分はカウンター以外の攻撃はさせずに、目一杯スピード感を出す。
そして、いざ敵に近づいたら、今作から導入した?コンボなどで派手に攻撃させる、といった案配。
LR系と攻撃ボタンを同時押しすることによって、適当にやっても派手な攻撃が発生するように作られていて、一回だけやるなら十分楽しめる内容になっていた。
創り手の方でも、ボス戦にスピード感が必要だという認識はあったんだろうね。
どうにかしてソニックを走らせようという意図は感じられたよ。(スーパーソニックは飛んでるけど)
ここは凄くよかった。

それでいて、従来のソニックも包含していた。
カオスエメラルドをゲットするために、従来型のタイムアタックステージもプレイしなければならないのだ。
いうなれば、集大成的な仕上がりになっていた。
ソニックが速いから移動にそれほど時間はかからないし、オープンフィールドであることにはあまり意味を感じなかった。
私からすると、遊びやすいゲームだったという印象だな。

私は3Dソニックの最高傑作だったと思っている、この『ソニックフロンティア』を。
PS5が手に入ったら、もう一回やってみたいと思っているぐらい。
フレームレートが上がったら、もっとスピード感が出るかもしれないし。
もっとも、いつまでたってもPS5は手に入らないけどね。
yodobashi.comで普通に買えるようになるまで、買うつもりもないんだけど。


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