ファンタジーライフ

道理で品薄なわけだ 2013_01_19

 

遊びたいゲームがないないと、このところいつも私は思っている。
それは私がゲームずれしてきたからでもあるのだが、実際のところ発売されるゲーム自体が減ってきているのではないか。
そろそろ3DSも収穫期になってきそうなもんだけど、3DSですらアニメ原作ものやタイアップ系を除くとほとんど新規な作品が見当たらない。
たまに新しい作品を見つけると、大抵「レベルファイブ」って書いてあるんだ、メーカー名に。
結局上手くいってるメーカーさんしか新しいゲーム作れないんだろうね。
あのよくテレビに出てくる胡散臭い社長を肥え太らせるのは釈然としないが、もう『ファンタジーライフ』でもやるしかなくなった。

あんまり説明したくないので、いきなり書く。
このゲームでは12ある職種から一つ選んで職能を高めていく。
とはいっても、途中で職種を変えることも出来るし、変えてもいったん技能を習得すれば、別の職種の時でも使うことが出来る。
ただ、最初はどうしていいのかよくわからなかった。
とりあえず、王国兵士を選んでみたが、どうプレイしたら楽しいのかもよくわからない。
動きはややもっさり目だし、やたらとマップは広いし、プレイ開始当初は移動手段も限られている。
最初は誘導に従って物語を進めていくしかなかった。
誘導は極めて丁寧に仕込まれていて、その通りに進めていけば困ることはない。
テキストが私の好みにぴったりだったこともあって、プレイは楽しく進んでいった。
で、第3話まで話を進めて、はたと気づいた。
このゲーム、先にいろんな職能を獲得しといた方がいいんだって。

ストーリーを進行していくと、行く先々に木やら鉱石やら魚が配置してあるのだが、先に技能を習得してないとただ戦うだけになってしまう。
ストーリーを先に進めてしまって、後から別の職業を修めようとすると、その都度移動しなきゃならない。
喜び密度の観点からすると、先にたくさんの技能を習得しておいた方が得なのだ。
移動にかなり時間がかかるからね。
少なくとも採集系の職業には就いておいた方が良さそうだと気づいた私は、ストーリーの進行をとめて、ジョブチェンジに勤しむことにした。

そうすると、猛烈に時間掛かるんだよね。
釣りとかやってると、結構楽しくなってしまって、知らないうちに時間が過ぎていく。
作業的であっても、必ず結果が出るようにつくってあるとまあまあ満足できちゃうんだよね、人間って。
第4話に入る前でずっとストーリーは止まったまま。

道理でいつまで経っても品薄が解消せず、プレミア価格がついたままになるわけだ。
そう簡単に終わらないから、中古にも出回らないもんな。
ダウンロード版が相当売れたことだろう。
上手いこと創ったもんだ。
またレベルファイブだけ儲けたのかと腹立たしい思いもあるが、今どきどういうゲームが売れるのか、それだけよく研究してるってことなんだろう。


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