ファミコンウォーズDS 失われた光

無駄だと感じるもの 2014_11_01

 

私の経験なのだが、ラグビーやってて、これは無駄だと思うことがある。
それは力が互角のスクラム。
お互い全力で押し合ってるのに、全然動かない。(動かないなら、それはそれでいいのだが)
それってお互いに力抜いても同じって事じゃん。
疲れるだけで甲斐がないなーっていつも思っていた。
実際のところ、スクラムなんて全然喜ばれないんだよね。
子供向けのタグラグビーや練習でよくやるタッチフットにはスクラムがないし、オーストラリアで人気のリーグラグビーやオリンピックで採用された7人制ラグビーではほとんど押し合わない。
ホントはみんなイヤなんだよ、スクラムなんて。
しんどいだけで楽しいことなんか何にも無いもん。
イヤならやめりゃあいいのに、と私は思うのである。

ところで、『ファミコンウォーズDS 失われた光』をプレイしていた。
あまりに遊びたいゲームがないので、以前プラチナ会員の特典でダウンロードしたのを今頃やり出したのである。
これはまたすごいゲームだった。
DSでの国内販売が見送られたのは凄すぎたからなのかな。

例によって、書きたいことだけ書く。
このシミュレーションゲームには生産の要素があるので、当然つぶし合いになる。
敵も真面目に都市を占領しに来るから、すぐには決着が付かない。
形勢がある程度傾くまで、都市や工場を取ったり取られたり、ずーっとつばぜり合いが続くのである。
これがしんどい。
つぶし合ってるのが私には無駄に感じられた。
後半のステージなんかステージは広くなるわ、ユニットは増えるわで気が遠くなる。
それに、ちょっとミスったら、もう大変。
ミスを取り返すのにまた時間がかかるかかる。
私が下手なせいもあるんだろうけど、こんなに時間がかかるのはかなわんな、如何に他に遊ぶゲームがないとはいえ。
とてもじゃないけど、最後まで出来そうにない。

今どきに合わせるなら、もっと早く形勢が傾くように創らないとダメなんじゃないかな。
マップを小さくするか、使えるユニットを減らすか、あるいは、生産に制限を入れるか。
それとも敵をアホにするか、あるいはプレイヤーのスタート位置を有利にするか。
でも、それだと『ファミコンウォーズDS 失われた光』とは言えないから、日本では発売されなかったのかもしれないね。
十分あり得る判断ではあるし、妥当だろうな。




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