みんなのゴルフ5_3

エントリーしたい名前 2008_01_08

 

このところ私が一番熱心にプレイしていたのは『みんなのゴルフ5』。
これはもうダントツだった。
チャレンジモードを一通り終えただけでは気が済まなかったので、私は最難コースで何アンダー出せるかに挑んでいた。

ゴルフゲームの一般的理論値は-22。(PAR72の場合)
これはどんなゴルフゲームでも変わらない。
基本バーディー、ロングホールだけイーグルで計算すると-22になるのである。
ホールインワンやセカンドのチップインは狙って取れるモノではないので計算には入れない。
『5』の最難コースを練習モードでチェックしてみたが、私が使ってる女性キャラだと理論値は-22で間違いなさそうだ。
ただし、長いホールが多くグリーンが極端に傾斜しているため、理論値は出ないだろうと思われる。
バックスピンかけるときとかけない時を使い分けないといけないからね。
バックスピンをかけるにはジャストタイミングでインパクトしなければならないが、全て狙い通りに打てるほどの技術は私にはない。
おそらく-18ぐらいが妥当な目標値だろうな、と思ってこのところ私はチャレンジしてきた。

しかし、これはなかなか難しいな。
何が難しいって、セカンドを寄せるのが難しいのである。
地面の傾斜によって打ち出し角が変わってしまうので、風の影響が読みづらい。
しかもフェアウェイにせよ、グリーン上にせよ大きな傾斜がついているので、跳ねる方向まで計算しないと安定したスコアが出ない。
これは全部落としどころを決めていかないと精度が上がってこないだろうな。(だから面白いんだけど)
ハイスコアってのは一回でも出ればイイのだが、その一回を出すためには確率をいかにして上げるかが重要になる。
今の適当なプレイスタイルではもはや限界だ。
私のハイスコアは-15。

ここから更に上を目指そうと思うと、何かやはりモチベーションが欲しいところだ。
公式大会でもあれば、参加したいところだが・・・。
ネット上の大会にエントリーすることは出来るみたいだけど、例によってログイン名が取れない。
「HIV」でエントリーしたいのに、取れないんだよね。
既に取られているのか、使えなくなっているのか分からないけど。
なんでログイン名が自動的にエントリー名にされちゃうんだろ。
「HIV」でエントリーさせてくれれば、自分の中でもうワンブレイクありそうなんだけど。


戻る