アンダーディフィート_3

終わらないドリームキャスト 2006_07_03

 

やっとクリアできた、『アンダーディフィート』の一周目。
まさかこんなに時間がかかるとは思ってもみなかったな。
一通りステージ練習をこなした時点では、クリアするだけなら簡単だろうと感じていたのだが。

今回は2面で変な拘りを持ってしまって、随分と苦しんだ。
戦艦上の1万点砲台をオプションボムで×2取りたい、という欲求に駆られて、つまらないミスを繰り返してきた。

このゲームではオプションウェポンで敵を倒すと得点が×2になる。
x2を超えることはないので、今時のスコアインフレものに比べると凄く地味だ。
しかし、敵の得点に大きな差を付けてあるのがポイントで、1万点砲台は何が何でも×2に取りたい、と思ってしまう。
しかも、隣り合う1万点砲台を一発のオプションボムで倒したい、とかまるで意味のない欲求に駆られる事もあって、ちっとも進まなかった。

スコアアタックするときは大抵一面だけ少し厳しめの目標を立てるんだけど、今回は2面で意地を張ってしまったので、リセットをかけるにしても、2倍時間がかかるハメになった。
自分との折り合いを付けるのが難しかったな、ホントに。
つまりそれは大変面白かったということでもあるのだが。

クリアできたときは呆気なかったな。
5面ボスに突入した時点で残機0・ボム0だったが、あっさりとクリアできてしまった。
予想通り、一周目クリアするだけならそんなに難しいゲームじゃない。
クリアした時点では、ドリームキャストとのつきあいもこれで終わりか、と寂しく思ったな。
2周目クリアはおそらく出来ないだろう。
今まで2周目クリアしたシューティングゲームなんか一本もない。
2周目に入るところまで行けば、まずまず良くやった方だろうと思っていた。

しかし、これは終わりではなかった。
2周目に入れなかったのである。
てっきり2周目突入条件はノーコンティニュークリアだと思っていたのだが、どうやら違ったらしい。
仕方ないので、検索をかけて、条件を調べることにした。
すると、2周目に突入するには各面の貢献度の平均を95%以上にしなければならない事がわかったのである。

ところが、どの敵が貢献度に寄与するのかは公開されていないようだ。
攻略ページも見あたらない。
これは自分で頑張らなきゃいけないようである。
貢献度を優先した攻略をやると、少しパターンが変わるだろう。
やり直しだ。

これでまたドリームキャストは現役を続けることになったのである。
なかなか終わらないね、ドリームキャストは。


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