WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球、NS版

謙遜したつもりが 2023_12_20

 

パワプロをやらなくなってもう何年になるだろうか?
自分でもよくわからない。
10年ぐらいはやってないのかな。
でもでも。
昔はかなりプレイしたし、それなりに自信はあった。
どんな球を投げられても強振で打ち返せる、とね。

久しぶりにパワプロをやる気になったのは、ホントになんにも見当たらなかったから。
全てのサブスクを見渡しても、アマゾンのランキングを見ても、Steamを検索してもやりたいゲームが見当たらず、任天堂のeshopを調べてようやく見つけたのが『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』。
ネット対戦に特化したパワプロのようであった。
特にやりたいわけではなかったが、100円ならよかろうと思って。
そこそこ自信もあったし。

とにかくよくわからないので、デフォルトのままプレイを始めることにした。
毎週開催される大会でポイントを稼ぐとレートが上がっていくらしい。
最初に実力の自己申告があって、3段階のうち2番目を私は選んだ。
ホントは一番上でもいいんだけど、謙遜して真ん中を選んだつもりだったのである。

やってみたらびっくり。
全く打てない。
バッティング練習では打ててたのに。
人間はボールを織り交ぜてくるから、全然絞れないんだ。
しかもボールが速い。
全く対応できなかった。

結果、なんと0勝9敗2分けに終わった、初めての大会は。
一試合3イニング制とはいえ、ヒット3本しか打てなかった、トータルで。
ホームランはゼロ。
反応速度が落ちてるんだろうな。
150km/h越えのストレートを中心から離れたところに投げられると、打てそうな感じがしなかった。
こっちのボールは楽々ミートされるのに。

レーティングもほとんど機能していない感じ。
参加者が2000人強ぐらいしかおらず、同時にログインしてる人が40〜100人ぐらいしかいない。
同じぐらいの実力の人とマッチングされたのは一回だけだったかな。
これでは初心者はすぐに止めてしまうだろうね。
私ももうやりたくない。
こういうゲームは実力がもろに出ちゃうから仕方がないんだ。


戻る