赤い刀 真_4

乾いたぞうきんを絞るよりも 2011_10_24

 

自分のパターンで理想的にプレイした場合の理論値は13億を少し超えるぐらいかな、と思いながらプレイしていたら、6面ボスに到達して13億5千万ペースだった。
想定を少し上回るペースである。
超うれしい。
このスコアが愛おしい、このスコアを抱きしめたい、とマジで思った。
が、しかし、なんとXBOX360はフリーズしてしまったのである。
250G版になって初めて。
よりにもよって、こんな時にフリーズしなくても・・・。
まあでも、一回出来たんだから、また出来るだろうと思って、何度もトライしたがどうしても13億5千は出なかった。
やはり乾いたぞうきんを絞るようなプレイではダメだ。
『赤い刀 真』のスコアを伸ばすには、根本的に考え直す必要があった。

このゲームのスコアをあげるには、2つの方法がある。
1つは、ボーナスアイテムを如何にたくさん吐き出させるか、であり、それは刀でどれだけまとめて敵をやっつけることが出来るか、と言い換えてもいい。
もう一つは、連ヒット数を如何に増やすか、であり、刀を使う部分においては重複する要素でもあった。

レベルが低いうちは連ヒット数を伸ばしてもそれほどスコアに影響が出ないので、最初は無理なく刀を打ち込める場所を探して安定させていく。
その後に、連ヒットをとりあえず継続させる方法を考えた。
具体的には、中ボスの直前で切れやすいので、直前の雑魚をディフェンスモードでフェイドアウトぎりぎりで倒すように心がける。
そうすると、初クリア7億だったスコアが13億になった。
問題はそこからだ。

トッププレイヤーのリプレイ動画を見たけど、凄すぎて参考にならない。
いつの間にかゲージを溜めてるんだよな。
とてもじゃないけど真似出来ない。
仕方ないから、自分なりに出来そうなところを探していく。
なんとなく倒してしまっている部分で刀を使えないか、その前の部分でゲージを溜められないか、一つ一つ検討するのである。
1面はともかく、2から6面まで大体1カ所か2カ所ぐらいは改善する余地があった。
そうすると、連ヒットも伸びるから、スコアもグッと伸びた。
19億までは行ったわ。
13億目指していた頃が嘘みたいだ。
ぐんぐん伸びるから楽しかったわー。
ちゃんと考えてプレイしないとダメだって事だよね。

ランキングを見ると、19億から21億の間にプレイヤーがいない。
私の感触だと、おそらく並の人間が頑張って到達出来るのが19億ぐらいで、そこから上は次元の違う世界になるんじゃないか。
19億まではほとんど避けなくても良いけど、19億オーバーになるとそういうワケにはいかないだろう。
今のところ、出来そうな気がしないね。


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