ドラクエ7、3DS版

お金出してもダメそう 2013_05_08

 

いつの間にか『ドラクエ7』のリメイクが3DSで発売されていたようである。
『7』といっても、私にとっては借り物で且つ45分で挫折した記憶しかないから、これといって特に感慨もないのだが。
しかし思い出してみると、SFCの『6』も序盤で投げ出したな。
あれも確か頼んでないのに後輩が貸してくれたものだった。
ひょっとして自腹切って買えばクリアできるんじゃないか。
PS版に比べてテンポが良くなっているなら尚更のはず。

やってみたら思い出したよ、昔のこと。
そうだった、王様に会うためにお城に行って、王様に会う前に挫折したような気がする。
昔は村人全員の話を聞いていたから、メンド臭くなっちゃったんだ。
いまは村人の話なんか全然聞かないから楽勝・・・かと思いきや、そうでもなかった。
寄り道してないのに、最初の戦闘が始まるまで1時間もかかるんだな、このゲーム。
PS版だともっと掛かったんだろう。
たとえ王様にたどり着いていたとしても、どのみちその後で挫折してただろうな、きっと。
今やってもちょっとシンドイもん、このショートストーリーの積み重ね。
大目的がないまま、目先の問題をクリアしていくだけの展開。
これが当分続くかと思うと、気が遠くなる。

今どきのRPGに比べるとかなり誘導が弱くて、好意的に解釈すれば、自分で物語を紡いでいるような気にはなるかもしれない。
誘導が弱いからには、必然的に村人から情報を得なければならず、独特のテキストを堪能できることにもなる。
そこいら辺がドラクエ風味なのかな。
PS版では石版があるのかどうかすら分からなかったらしいから、確信の持てないことに時間を費やすのって、きっと当時のプレイヤーは辛かったろうね。

でも、『8』『9』はここまで面倒じゃなかった気がするから、『7』オリジナルの頃はまだ強気でプレイさせられた時代だったのかもしれない。
クリアするのに100時間かかりますって宣言しちゃうぐらいだからね。
信じられないことにあれ売り文句だったんだよ。
今の私には70時間でクリアできますって言われても、ちょっとどうだろうか。
10時間ぐらいで挫折しそうな気配である。


戻る