Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜

両手で持つもの悪くない 2010_08_21

 

Wiiリモコンの傾きセンサーを使ったゲームをやっていて困ることがある。
Aボタンの面を上にして、グライダー操作なんかをやるときのことだ。
通常のポジションで水平を出そうとすると、手首は90度廻した状態(小指が下)でかなり下を向いてしまう。
それは私が床に座って、テレビに向かって腕を突き出しいるからなのだが。
で、そこから更に下げようとすると、手首がそれ以上曲げられない。
もちろん肘も逆には曲がらない。
仕方がないから、下げるときには肩から下げないといけないのだが、回転半径が大きくなると、当然微細なコントロールはつけにくい。
やりにくいなあ、と思うことは今までにもしばしばあった。
テレビの方にリモコンの頭向けなくても良いんじゃないか、という気が私はしていたのである。

ところで、少々古いゲームになるのだが、PS3の『Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜』をプレイしてみた。
だって、やりたいゲームが全然見あたらないんだもん。
しょうがないから昔に遡らざるを得なかったのである。
やってみたら、よくあるアクションゲームだった。
ただ割とこなれていて、2007年に発売されたことを思えば、なかなか大したものだったかもしれない。
逆にいうと、もうHDゲームはサチってるってことなんだろうな。
映像的にもアクション的にも。
PS3・360世代はあと5年続くとかいってるけど、どうするんでしょ。

そんな今となっては目新しくもない『ヘブンリーソード』だが、ひとつだけ面白かったアクションがある。
それは弓矢を打つことだ。
このゲームの弓矢はあり得ないことに、打った後に操作出来る。
びゅーんと飛んでいって、弓矢視点で敵にグサッと刺さるのが妙に気持ち良かった。

この弓矢の操作はPS3コントローラーの傾きセンサーを使って行うのだが、これが非常にやりやすかった。
横向きで両手持ちって精度出し易いんだよな。
手が震えにくいし。
Wiiリモコンを横向きに使ったことがないから気づかなかった。
同一性の観点からすれば確かに変な感じはするけど。

よく考えたら、Wiiリモコンだってテレビの方に頭を向ける必要はないんじゃないか。
横持ちでも別に構わないよね。
実際のグライダーを操作するときはバーを持つわけだし、Wiiリモコンをバーに見立てて握るように両手持ちしたっていいんじゃないか。
何となく頭をテレビの方に向けて持つという先入観みたいなものは要らないんじゃないかと思うのである。

ようやくPS3にもWiiリモコンもどきが出るけど、逆にやりにくいですってことがあるかもしれん。
先っちょにピンポン球みたいなのついてるから、どうしても頭をテレビに、あるいはカメラに向けたくなるだろうしな。


戻る