ポチと! ヨッシー ウールワールド、ドッグラン

『スーパーマリオ ラン』が動く端末がない 2017_04_22

 

AndroidOSって勝手にバージョンアップできないんだな。
いざやろうと思って、はじめて知った。
やっぱ無料で使えるだけあって、古いデバイスのドライバーを作るとか、互換チェックを全部やるとか、そういう仕組みにはなってないらしい。
Ver4.1ではダメなんだよなあ。
Fireタブレットのストアにはまだないらしいし。
かといって、無理矢理Googleplayをインストールした端末にクレジットカード番号を入力したくないし。
弱ったなあ。

ところで、『ポチと! ヨッシー ウールワールド』の話である。
これはよく出来た作品だった。
ヨッシーはともかく、ポチ要素が特に良かった。
犬だけに鼻がきくところを上手くフィーチャーして、緩めのアクションゲームに探索要素を入れてるところが上手い。
アクションゲームとしては大したことないのに、隠れたアイテムを探すことで満足が得られるのだ。
編みぐるみの世界観からして、あんまりきついアクションは入れらないないから、何かを足す方向で考えたんだろうな。
一通りクリアするだけで十分満足できた。
しかし、特別凄く面白いかというと、本編はそれほどでもなかったかな。
アクション自体は緩いわけだから。

私が特に面白いと思ったは、オマケ的な位置づけの「ポチのドッグラン」。
それは、自動的に右へと走っていくポチを大ジャンプ・小ジャンプ・しゃがむの3つだけの入力でゴールまで導く、半強制スクロールアクションゲームだった。
クリアするだけなら初見でもすぐに出来るのだが、各コースに課題が3つ用意されているので、実はそんなに簡単じゃない。
課題をクリアしようとすると、自然とルートが決まってきて、ルートが決まるということは必然的にボタン入力も決まってくる。
トライアンドエラーを繰り返しながら、ボタン押しのタイミングを決めていくのが超楽しいの。
本編よりこっちの方が断然楽しかった。

でもこれよく考えたら、『スーパーマリオ ラン』と同じじゃないの、と気付いた。
やったことないし、動画も見たことないけど、噂に聞くところによると。
ひょっとしたらメチャメチャ面白いんじゃないか。
『スーパーマリオ ラン』が凄くやりたい!
しかし、『スーパーマリオ ラン』が動作する端末を一つも持ってないのだ。
この間FireHD8を買ったばっかりなのに、また買うのか!?
使わないタブレットがどんどん貯まっていって、処分に困るんだが。
NSかアマゾンストアにそのうち来るなら待つけども・・・。


戻る