ドッジボールアカデミア、GamePass版

ドッジボールに救われる 2021_01_26



このところ、新しいゲームをやる気に全くなれなかった。
毎日スプラとにゃんこをやっていれば、それなりにゲームをやっている気にはなれたしね。
一月末に予定しているゲームはあるのだが、その前には全く何も見当たらないし、やりたいゲームを探すのにも疲れた。
一か八か『原神』をやってみたが、最初の街でやめてしまった。
ルールを覚えるのも広い街を歩くのもメンド臭くて。
もうホントに挫けそうだった。
新しいゲームを次々とやっていく習慣自体がなくなりそうだったのである。

そんな時、私を救ってくれたのが『ドッジボールアカデミア』。
久々にXBSSを起動させてみたら、一番上に表示されたゲームだった。
for PCの方が3か月100円なもんだから、XBSSを使えなかったのだ。
Ultimateを契約すると、for PCの意味がなくなっちゃうからね。
当然、本来ならXBSSでGamePassは使えないはず。
でも、なぜかプレイできた、『ドッジボールアカデミア』は。
理由はわからない。

タイトルが示すように、これはドッジボール学校を舞台にした物語。
簡単に説明すると、くにおくんのドッジボールをRPG風にしたようなゲームかな。
そこはかとなくポケモン本編をパクってるのは、たぶん意図的だろう。
ふざけてる感じを演出してるんだと思う。

このゲームはちょうど私によかった。
単純だから。
基本的にはボールを投げて取るだけ。
ストーリーはどうでもいいような話だから、まじめに考えるまでもないし。
とにかくただプレイすればよかった。
ドッジボールは必ずしも簡単ではないが、RPG仕立てだから、パラメーター次第でどうにかなる。
ちょうどいい具合に隙間が埋まった感触だったな。
まだ終わってないけど、途中でやめても全然惜しくないところもいいね、また。

このゲームには救われた気がしている。
危うくゲームをする習慣がなくなるところだった。
これからも危機は続いていくけどね。


戻る