ソニックヒーローズ_2

凸凹っぷり 2004_03_04-06

 

コイツ等いい凸凹(でこぼこ)っぷりだな、と思った。
コイツ等というのは『ソニックヒーローズ』に登場するチーム・カオティクスの三人のことである。
「人」という単位を使って良いのかどうかわからないのだが。
名前は調べるのが面倒なので書かない。

紫色の忍者(何の動物なのか見ただけではわからない)はひどく冷静。
ワニはめちゃめちゃワイルド。
ハチはバカだった。

『ソニックヒーローズ』はアクションゲームなので、彼らがムービーとして登場するシーンは非常に少ない。
しかし、ゲーム中にヒントとして会話が頻繁に発生するように創ってある。
これはいい構成だった。
ヒントになるだけでなく、キャラを立てる役に立つ。

特にチーム・カオティクスはキャラの対比が良かったな。
チーム・ソニックなんかより、凸凹っぷりが良いのである。
ソニックはスカしててイヤな感じだし、テイルスやナックルズは常識人だから。
チーム・カオティクスは一通りしかプレイしなかったけど、やっててゲーム以外の部分で楽しかった。

このゲームの中ではあくまで「ヒーロー」の数を稼ぐために登場したんだと想像するけど、もったいない話だ。
チーム・カオティクスは職業が「探偵」という設定になっている。
このキャラにこの設定があるんだったら、何も「ソニック」の枠にとらわれている必要はないよな。
彼らを主人公にしたゲームを創ってみればいい。
アドベンチャーゲームだっていいんじゃないか。
「探偵」なんだから。

もっとキャラクターを育てて、財産にしていく意識が欲しいよな、と思った。
任天堂なんかは、そういう意識を確実に持っている。
残念ながら、分社化してからのセガには横のつながりが感じられない。
おそらくソニックチームのキャラを他の開発スタジオが使うということはないんだろうな。
ソニックチームがやるのが一番いいんだろうけど、得手不得手あるし。

コイツ等、スゴクいいと思うんだけどなー。
勿体ないなー。



戻る