ガチャで一番最初に当たった超激レアキャラは「水の精霊ミズリィ」だった。(第三形態では「精霊王ミズマリリン」) もちろん『にゃんこ大戦争』の話なんだけれども。 当時はリセマラという行為を知らなかったので、当然のようにそのままプレイした。 このキャラは実は大当たりで、宇宙編までは大変重宝した。 エイリアンに打たれ強く、吹っ飛ばして動きを遅くする、という至れり尽くせりの特性を持っていた。 苦しいときに前線を維持しつつ、そこそこのダメージを与えてくれる頼もしいキャラだったのである。 しかし、宇宙編を終えると途端に使わなくなる。 吹っ飛ばしって、出来れば使いたくないんだよな。 他のキャラの攻撃がスカっちゃうから。 同じ妨害なら停止や鈍足の方がイイ。 しかも宇宙編を終えると、お宝の効果によってエイリアンが相対的に弱くなるので、エイリアンを吹っ飛ばすほど困った状況になることは滅多にない。 ところが、である。 久々に出番がやってきた。 今回のデッカーバチャン強襲はメチャメチャ難しかったのである。 強襲シリーズはLv60まで20刻みで同じ構成の敵が少しずつ強くなって登場する。 今回はLv35ぐらいでもうアップアップだった。 ここまで全コンテンツをクリアしてきた私が、ですよ。 おそらく過去最高の難易度。 エイリアン属性のデッカーバチャンの突破力が凄くて止められないの。 最初は後ろにいるこぶへいが難敵かと思っていたけど、全然違った。 こぶへいはすぐ死ぬのに、デッカーバチャン自体を止められなかった。 射程がまあまあ長くて攻撃頻度が高いので、小型の妨害がほとんど通らないのだ。 大型の妨害を出すしかない。 しかし、大型の妨害は攻撃頻度が低いので、どうしても押し切られる。 もう吹っ飛ばして、距離を稼ぐしかない。 エイリアンで吹っ飛ばし・・・、精霊王ミズマリリンの出番だ! 久々の大活躍ですよ。 ミズマリリンのお陰でLv40までなんとかクリア出来た。 Lv41からはデッカーバチャンの後ろにタッちゃんが配置される。 これは厄介だった。 タッちゃんは黒の遠方範囲攻撃。 デッカーバチャンを倒すための大型アタッカーがタッちゃんに全滅させられてしまうのだ。 Lv56あたりになると、タッちゃんが強化されて手が付けられない。 だから、先にタッちゃんを倒したいのだが、デッカーバちゃんが邪魔で倒せなかった。 ここでもやはり精霊王ミズマリリンが役に立つ。 デッカーバちゃんを吹っ飛ばして、タッちゃんを前に出すのだ。 Lv60になると、一刻も早くタッちゃんを倒す必要があったので、ミズマリリンがいないとどうにもならなかった。 クリア出来たのはミズマリリンのおかげ。 ミズマリリン最高! 一見使わなさそうなキャラに脚光が当たるのも『にゃんこ大戦争』の素晴らしいところだな。 運営側としても色んなガチャを引いてもらいたいから、出番を作る必要があるんだろうけど。 今回の強襲では今まで全然使ってなかった武田も大活躍したし、これまでたくさんのキャラを育ててきた甲斐があったって感じがしたな。 『にゃんこ大戦争』最高! |