Dead Space(2023) GamePass版

今プレイすると 2024_01_06

 

昨年の夏だったか、ビデオカードを買い替えた。
RadeonRX570 から RadeonRX7600に。
パフォーマンスでいえば、2.5倍ぐらいになった。
これで2Kであれば大体どんなゲームでも動くようになったわけである。
しかし、結局ほとんど使わなかった。
2KならXBSSを使った方が遊びやすいからね。
何か使い道がないかとはずっと考えていた。

今になって、やっと見つけた、PC版のGamePassだけでプレイできる目ぼしいゲームを。
『Dead Space』のリメイク版。
過去にやったことはあるけど、ビデオカードの性能を試すためにちょっとやってみるのもイイ。
全くなんにも覚えてないし。

今やってみても、やっぱり怖いね。
とにかくビビらせようしてくるゲーム。
敵がすぐ近くから出てくる、それも同時に2方向から、とか。
一方の敵を倒して振り返ると、すぐそこに敵がいたりして、タマキンが縮みあがるよ、ほんとに。
やたらと効果音がデカいし。
でも、そのうち慣れる。
精神的な怖さに比べると、直接的な怖さは続かない感じがするな。

そもそも、部位破壊がコンシューマで許されないのを逆手にとって、それをゲームに組み込んだのがウリのゲームだけあって、やや下品な印象。
今プレイするとそんなに面白いとは思わなかった。
当時はセンセーショナルだったんだろうけど。
タダ同然でプレイできたんだから、文句言う筋合いもないか。
初代のRyzenにRadeonRX7600を載せてもある程度ゲームはできることが確認できただけで良しとしたい。


戻る