ダダサバイバー、android版

少し使わせた方が続くはず 2022_10_20

 

PlayPassには遊びたいゲームが全然ない。
せっかく高性能なタブレットを買ったのに使い道がないじゃないか。
仕方がないので、基本無料ゲームを探したところ、目についたのが『ダダサバイバー』。
タイトルに「サバイバー」が入っているところから想像できるように、大量のゾンビから生き延びることを目的としたゲームである。
画面を覆いつくすほどのゾンビに、視認できないほどの弾幕が特徴の、ジャンルでいえばアクションゲームなのかな。
ワンプレイが15分と長すぎるものの、プレイしていてすごく気持ちのいいゲームだった。
リリースされたばかりなのに、かなり人気になっているのも頷ける。

ただし、割と底浅い感じはあった。
基本的に、雑魚敵の耐久力を自キャラの火力が上回らないと追い詰められて死ぬ。
プレイスキルである程度はなんとかなるものの、クリアしてもさらにパラメーターの高い敵が出てくるだけなので、やるだけ無駄だとすぐに気づいた。
ガチャ引いて自キャラを強化するしかないけど、結局はイタチごっこなのだ。
お金を使わないで引退した方がイイ、とは思った。

でも、「サービス開始7日間チャレンジ」だけはとりあえずやることにした。
7日間で指定された全ての実績を開放すると、Sランクのカタナ?が貰えるらしかったので。
Sランクのカタナが欲しいと思わせるだけの魅力はあったということなのだろう。

やってみたら、これは全然ダメ。
無課金ではどうやっても届かないよ。
1500ptに対して、1210ptどまりだった。
たぶん2〜30時間ぐらいはやったと思うけどな。
少し課金して届きそうなら課金してもよかったのだが、そんな雰囲気でもなかった。
数千円ぐらいではとてもじゃないけど出来なさそう。
ハードル高すぎだろ。

私が開発者だったら、まず980円ぐらい使わせたいところだけどね。
少しお金を使うと、それを捨てるのがもったいなくて、プレイし続ける結果になるはずだから。
まだリリースされたばかりだし、今は安売りしない方針なのかもしれないが。
私の立場からすれば、止め易くはなった。
いま止めればお金を無駄にしないで済む。
それでもやりたくなる魅力はあるんだけどね。


戻る