カルドセプト リボルト

マニアックすぎる 2016_07_29

 

昔は結構やった気がする、「カルドセプト」シリーズ。
SSからスタートした作品だったし。
思い出してみると、そんなに難しいゲームだった記憶は無いのだが、最新作はイメージが全然違う。
『カルドセプト リボルト』はすっげー難しい、というか、カードが覚えられない。
こんなんだったかな?
いや、それとも私が歳をとって覚えられなくなっただけなのか。

今更細かい説明するのは面倒なので、書きたいことだけ書く。
前作をやってないせいかもしれないが、とにかくカードの種類が多くて、何が何やらさっぱり分からない。
カードの種類が多いって事は何かしら違いがあるわけで、魔法とか特殊効果とかが一杯あるんだ。
相手の持っているカードの名前は分かるけど、その効果が覚えられないから、自力でやると勝率は5割を切ってしまう。
ひとり用で勝率五割を切ると、モチベーションを維持できなかったな。
結局のところ、アシスト機能をフル活用した。
アシスト機能は超有能。
相手の持ってるカードまで考慮してアドバイスしてくれるし、隣に移動して勝てる場合も教えてくれる。
アシスト機能を使えば、まずまず楽しかったな。
エンドロールまで進むとアシスト機能を切られるんだけど、手動でまたオンにした。

ただし、アシスト機能を使うと自分がやってる意味はあんまり無くて、カードを編集した時点で自分の役割は終わってる感じ。
もっともカードの編集は編集でまた難しいんだけどね。
何が正解なのか、さっぱり分からない。
欲しいカードが欲しいタイミングで出るとは限らないから、レアカードを一杯入れておいても使えないしね。
「合成」というカードが出てきたあたりで、もう考えるのを諦めた。
ちょっとやってみるという感じではないな。
このゲーム、完全にマニア寄りに振ってるんだ。
ついて行けないプレイヤーが多いと分かってるから、優秀なアシスト機能がついているとも言えるのだが。

一回ネット対戦やってみたけど、ネット対戦ではアシスト使えないみたいだな。
肝心なところで計算ミスって負けた。
やっぱりちゃんとカードを把握してないと勝てないみたい。
メンド臭いから、全員が固定のブックを使うモードでもあれば良いのにな。
でも、そんなんだったら、新作出す意味ないか。


戻る