スプラトゥーン2_05

君に決めた! 2017_09_07

 

最初はかなり難しく感じたな、『スプラトゥーン2』は。
スペシャル頼みとかゾンビジャンプみたいな脳死プレイが許されなくなって、下を塗って敵と向き合う、基本コンセプトに忠実なゲームに生まれ変わったから。
仕方がないので、私も敵と戦っています。
これはこれで楽しい。
『1』の時は撃ち合ったらどうせ負ける、と思っていたけど、その気になってやれば意外となんとかなる。
ガチホコ以外はS+無理かと思ったが、やってみたら他もS+にすぐ昇格できた。
上手い人がみんなS+に昇格する仕組みになっているので、留まりたくてもSにいられないという事情もありそうだけれども。

しかし、ガチヤグラだけはどうにもしっくりこなかった。
これという武器が見つからなくて。
私はジェットパックが上手く使いこなせなくて、大流行しているスプラシューターコラボ(以後スシコラ)を採用する事が出来ないし、有利と言われているヒッセンも忙しなくて常用はしたくない。
ローラーとチャージ系は途轍もなく下手クソだし、ブラスター系は全般的に弱体化している。
他が弱体化した結果、ラピッドブラスターがやや有利な気もするが、レベルが高い集団に入ると足下の弱さを私は克服できなかった。
仕方ないから万能スプラシューターでプレイするしかない、という感じだったのである。

ところが最近になって、ついにしっくりくる武器を見つけたのである。
それはクラッシュブラスター。
自分でも意外だった。
最初に触ったときは全く使えない武器だと思ったから。
だって、飛沫で4発、直撃でも2発当てないと倒せないんだよ。
シューターと向き合って勝てるわけないじゃん。
だが、私は使い方を間違えていた。
この武器はホットブラスターみたいに飛び跳ねながら撃つんじゃなくて、歩きながら連射するんだ。
人速を積んで、敵の射撃をずらしながら一方的に飛沫をぶつけていく。
流行りのジェットパックも撃ち落としやすいし、ヤグラに乗っている敵に対してはかなり有利。
そしてなにより、高速で飛沫をパンパンぶつけていくのが気持ちいい。
叩かれてる側はムカツクだろうと思うとなお快感。
君に決めた!って感じだよ。

まあ、もちろんあんまり強い武器ではないんだ。
使っている人はあんまりいないからね。
であればこそ、より気持ちいいという話もある。
ヤグラの時間帯が楽しみになった。
もっとも、明日にもバランス調整のアップデートがあるらしいから、また変わっちゃうかもしれないけどね。
さすがにクラッシュブラスターが下方修正されることはないと思うが。



<追加>
書き終えてから、アップデートの内容が発表されているのに気付いた。
クラッシュブラスターにはあんまり関係なさそう。
今は全く使ってないけど、ハイパープレッサーが強化されたから、むしろ有利か。
ジェットパックの当たり判定が大きくなってるらしいから、より倒しやすいかも。


戻る