ピクミン3_2

たぶんブレている 2013_07_22

 

その昔、SFCが発売されたとき、ACアダプタがついてなかった。
私はFC持ってなかったから買わなきゃいけなかったんだけど、あれは別に問題ないと思うんだ。
だって、ACアダプタはゲームに影響しないし、そもそもなければ動かないんだから、持ってない人は全員買うしかない。
でも、コントローラーはそういうわけにはいかないんじゃないか。
コントローラーが違ったら、ゲームが変わってしまう。
果たしてそんなことでいいのかな?


『ピクミン3』はWiiリモコンを使うと、かなり簡単になる印象だった。
これはゲームの構成が変わってるって事だよな。
アナログスティックの倒し具合に習熟が必要だってことは、それがゲームなんだから。
標準装備ではないコントローラーを使ってゲームが変わるってのは、果たして許されるんだろうか?(コントローラーによって難易度を調整してるなら話は別だが)
だって、ゲーム専用機でないと提供できない喜びがあるってのが任天堂の主張なんでしょ。
デバイスが固定されていなくてもいいのであれば、スマホでもタブレットでも何でもいいわけじゃないか。
それこそ一部のアナリストが主張するように、任天堂はスマホに参入すべき、という主張を認めることになる。

おそらく私が思うに、任天堂は自説を曲げたわけじゃない。
たぶんブレている。
宮本さんあたりは、WiiUはWiiをリプレイスするものだから、Wiiの装備はWiiUの標準装備だという認識なんじゃないか。
いや、本人がどう言っているのかは知らないけどね。
どう考えても、WiiとWiiUがリビングに両方ある、という状況はおかしい。
Wiiの時に、リビングの邪魔者になってはならないって言ってたでしょ。
ホントはWiiをリビングから取っ払ってWiiUに置き換えてくれっていうマーケティングをすべきなんだ。
WiiのあったところにWiiUがすっぽり収まって、装備を丸々いただけば丸く収まるじゃない。

ところが実際には、Wiiを下取りするでもなく、WiiUのダウンロードにWiiとは別料金をとったりしているわけである。
現実的には下取りは難しいし、なんでもかんでもただには出来ないだろう。
それは分かるけどね。
それでも、もうちょっとWiiをWiiUに置き換えてください!っていうメッセージをハッキリ出した方がいいんじゃないか。

どう考えても、タブコンよりWiiリモコンの方がスジがいい。
WiiリモコンはWiiUに標準装備されている、という体裁を整えた方が私は断然いいと思うんだ。
他の次世代機がほぼ間違いなくこけるから、最終的にはWiiUは生き残るかもしれないけど、このままでイイとはどうしても思えないな、私には。


戻る