TRIZEAL トライジール_7

葛藤・・・そしてカッコ悪い 2005_05_12

 

『トライジール』の公式スコアアタック大会で10位に入った。
我ながらビックリしたな。
参加者が少ないとはいえ、我が生涯最高の成績ですよ。
正直嬉しかった。

ところが、ここで一つの問題に私はぶつかったのである。
10位以内にはいると賞品が貰えるのだ。
これは困った。
何故困ったのかを説明するには、私が長年夢に描いていた空想を披露しなければならない。

私がもっとも戦いたいのはやっぱりパワプロ。
パワプロの全国大会が開かれれば、いい年こいて少々恥ずかしいけども、そりゃ行きますよ。
私の力量は置いておくとして、参加すれば当然優勝したい。

パワプロの全国大会ともなれば、当然何か賞品が付くだろう。
私の夢は、それを受け取らずに帰りたい、というものであった。
優勝することじゃなくて、優勝した後のことを考えてるところが凄いでしょ?
私も書いていて今が気がついた次第である。

自分のプレイに対価を求めたくない。
プレイすること、ただそれだけが大切なことじゃないか。
私はそれを体現してみたかったのである。

しかも私の空想はそれに留まらない。
優勝した人が賞品を受け取らないといったら、2位・3位の人が受け取りにくいじゃないか。
だから、一応受け取っておいて、後で返す。
これがいい。
授賞式に出ないで逃げるというのも考えたのだが、これは主催者に失礼だろうな。
う〜ん、なんて思慮深いんだろう。
・・・
夢を見るのは自由なので、私のことはほかっておいていただきたい。

まあ、そういった事情で、私はゲームで賞品はもらうまい、と決めていたのだ。
しかし、本当にもらえる事態になってしまった。
これがまた断りにくいんだよ。
10位って、一番下だからな。
お前10位の分際でなに抜かしとんねん!という話である。

おまけに、特製Tシャツだから、余っても仕方ないだろう、と想像が付く。
他の入賞者に悪いから、販促グッズにしたりは出来ないんだ。
どうせサイズ的に私は着れないのはわかっているんだけど、これは断りにくい。
おまけに、あの熱い社長さんにメッセージを書きたいのに、のっけから受け取り拒否は出来ないよ。
くーっ、葛藤!!
・・・

3日ほど悩んだあげく、結局のところ、ありがたく頂くことにした。
自分カッコ悪い。
空想は実現しない方がこころ楽しいものだなあ。



<後日談 2005_08_02>
パワプロの全国大会が開催されているのを知って驚いた。
もう地区大会終わってるとか。
ヤバイ!!と思ったらPS2用だけだった。
良かったような、残念なような・・・。



戻る